キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道限定のお菓子を食べ尽くす

 本ページはプロモーションが含まれています

北海道キャラバンで購入したお菓子

北海道では美味しいものを食べまくりましたが、お土産はお菓子ばかり

【駄菓子中心です】

じゃがポックルほたて塩味

「数量限定」の文字にひかれて買いました

「北海道限定」とは書いてありません

じゃがポックルそのものが北海道限定で、その昔は札幌出張の際にはお土産で買ってきてとリクエストが多かったです

今や物産店や全国のお土産が置いてあるとことで買えますし

個人的には「ジャガビー」との味の違いも良くわかりません

でもこれはホタテの香りは楽しめました

ハッピーターン北海道チーズ味

これは美味しい、大きな袋でほしいくらいです

でも「北海道限定」と書いてありながら関越道の「赤城高原サービスエリア」にも売っていました(笑)

ほがじゃザンギ味

じゃがいものデンプンをベースにしたフリッターおせん

【このPOPに騙された】

「次はいつ入荷できるかわかりません」と書いてあるので思わず買ってしまいました

北海道ではけっこう有名なお土産らしく

基本はひとつひとつ丁寧に袋に入っています

これは割れもののお徳用アウトレット袋

お徳用がいつ入荷できるかわかりませんってことですね

よく読めばそう書いてある

お徳用が手に入ったのでラッキーでしたが、お味は特筆するほどではないんですが

手元にあるとついついつまんで止まらなくなってしまいます

ビールのツマミにもなります

柿の種スープカレー味

ご当地柿の種もいろいろありますね

北海道ではこの「スープカレー味」と「ジンギスカン味」を発見

「スープカレー味」を買いましたが、そもそもただのカレー味との違いってあるのか

実は、一番のお気に入りは行きの青森で見つけた「田子にんにく味」

【通販でリピしました】

つららのオホーツクの塩ラーメン

【これもPOPにやられましたが、当たりでした】

マツコの知らない世界~即席袋麺の世界~で見事1位に輝いたそう

お一人様限定4袋まで

【幻のラーメン店の再現らしい】

【これはマジ旨い】

私の好きな細麺にコクのある塩味でいつまでも食べていたい味

見つけたらリピです

道内では結構いろんなところで見かけましたけど

番外編~おしゃぶり芽かぶ

【皆さんPOP上手】

「根室で売っているのはココだけ、TVで紹介されました!」

単に根室にある「道の駅」はここしかないのと、根室に店が少ないだけです

そもそも北海道とはなんの関係もありません

芽かぶの原産国は中国・韓国

そして製造販売は愛媛の会社でした

でも悔しいことに美味しくて、運転のお供に夫婦でバクバク食べてしまいました

【止まりません(笑)】

ほぼ通販で手に入ります

最近がっかりするのは、せっかく旅先で限定のものを購入しても

ほとんどが通販で購入できること

それも製造元のHPではなくてアマゾンとか楽天で

気に入ったものを手軽にリピできるメリットはありますけどね