キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2022夏⑥~雨の釧路でグルメ三昧

 本ページはプロモーションが含まれています

明治公園の朝は予報通り雨

本日の北海道はどこも雨予報

【車中泊したキャブコンも3台】

夜は雨の音が心地よく

朝も雨なので珍しく遅くまで寝てました

明治公園も天気のいい日に散歩したら気持ちよさそう

【朝食ものんびりと】

雨と割り切ってしまえばキャンピングカーは意外に快適

今日は釧路に戻って街でゆっくりする予定

道の駅「スワン44ねむろ」

国道44号線沿いにある根室唯一の道の駅、半島の付け根付近になります

【オジロワシのはく製】

【風蓮湖の野鳥観察のためのスポッターが置いてあります】

これで昨日のラッコが見たかったなぁ(^^;)

【これ、ドライブのお供に最高でした】

さすが根室の芽かぶと思っていたら妻が「中国産だよ」と(笑)

ミシュラン一つ星「玉川庵」の「かきそば」

お昼はテレビのタクシー運転手に地元の美味しい店を紹介してもらうという

テレ東らしい低予算番組で見たこのお店

【雨だからか並ばずに入れた】

【歴史ある佇まい】

【牡蠣がたっぷり】

【それも大粒】

牡蠣は昨日の厚岸グルメパークより大きく、プリプリで美味しい

蕎麦は太目の田舎そばで好き嫌いが分かれるかも

でもミシュランと言われるだけで庶民は美味しく感じてしまいます

釧路市立博物館

スマホで調べて雨の釧路でも楽しめる場所としておススメだったので行ってみました

【期待させてくれます】

【マンモスがお出迎え】

【1階は釧路湿原の生き物】

【2階は釧路の歴史と文化】

【3階はアイヌ文化】

夏休みなので子供達も多く見に来ていました

博物館なんて久しぶりですが2時間くらい楽しみました

【外にはエゾシカが】

奈良公園の鹿くらい北海道ではエゾシカが普通にいます

釧路河畔駐車場

釧路市内の観光拠点はここ一択

【24時間最大1650円、トイレ、管理人常駐、車中泊可】

【夜の観光にも至便です】

2018年のバイクツーリングの時はドーミ系の「ラビスタ釧路川」に宿泊

「炉ばた 鱗」でラビスタで待ち合わせた会社の後輩と飲みました

目の前の「ホテルPACO」では天然温泉の日帰り入浴可能

到着してすぐにホテルPACOの温泉に行きました

12階の眺望の良い、スパのような設備の整った温泉です

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

風呂上がりに駐車場横の河畔を散歩しながら釧路フィッシャーマンズワーフへ

【先に見える小屋は「岸壁炉ばた」】

【海鮮市場が奥、手前はお北海道土産関係です】
【この店、POPが上手でついつい買ってしまいます】

【アウトドアショップ、ペンドルトンが充実】

【デイツのランタン、欲しくなったけど我慢】

おばあちゃんの「炉ばた」は最高

釧路に来たら夜は炉端焼き

「岸壁炉ばた」は観光向き、ただ自分で焼くスタイルは避けたい気分

「炉ばた 鱗」は駐車場の目の前、前回もおススメできるほど美味しかったけど、今回は別の店を開拓したい

ということで、昼の「かきそば」と同じ番組でタクシー運転手おススメだった店を探します

予約をした方がいいらしいので電話

17:00、18:30、20:00の入替制とのこと、18:30に予約を入れました

【お店の名前はまんま「炉ばた」】

【カウンターのみの店内】

【お品書きは価格表示なし】

値段を聞けば教えてくれますが、お腹も空いていて面倒なのでどんどん注文

【おばあちゃん登場、炭を均し始めます、皆が注目】

ビールとお通し以外、何も出ない状態で15分くらい経過、1時間半でおばあちゃん一人で調理しきれるのかと心配しましたが

【ホッケを焼き始めました】

【年季の入った天井に煙が】

【ホッケ旨い!】

【アスパラとシイタケ、どんどん出てきます】

【イカの生姜味噌焼き、イカに合う!】

【銀だら、脂が乗って間違いない味】

【じゃがバター】

最初は〆に鮭とイクラの親子丼を食べると言っていた妻はお腹いっぱいと

【〆はおにぎりになりました】

テンポよく出されるのでちょうど時間通りに満腹

お代は2人で1諭吉くらいでしたので、おばあちゃんのパフォーマンス代込なら納得価格

合計金額のみで明細もないので各々の価格は不明です

【満足でした】

【腹ごなしに雨上りの河畔を散歩して寝ました】

雨でもこういう充実した過ごし方ができるんだと学んだ一日

晴れるに越したことはないですけど、もう無理に晴れを追いかけるのは止めました

《Day5》

続く


www.youtube.com

www.tachikoman.com