キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023夏④~レンタルバイクで礼文島観光その2

 本ページはプロモーションが含まれています

アザラシの日光浴

礼文空港の先、東北端の「金田の岬」に「食事処 あとい」という店があります

海鮮丼とかがあるみたいでネットの評価もまあまあ

お昼はここにしようと

【観光バスの団体客で貸切でした】

礼文空港も閉鎖されてるし、お客さん来るのかな?と思ったらそういうことか

やむを得ず飲食店の多い香深港に戻ろうとしたところ

海岸に観光客が集まりなにか見ている

【岩の先に見えるのは】

【日向ぼっこしているアザラシの群れでした】

やっぱり望遠付きのPixel7proにすればよかった

眺めてるだけでほのぼのした気分になります

「炉ばた ちどり」でホッケのちゃんちゃん焼き

香深港へ戻る海岸線は行きにも増して向かい風の強風

二人でバイクにしがみついて30分

お目当ての店に着くと、運よく1組待ちで入れました

【元祖、ホッケのちゃんちゃん焼きのお店です】

ホッケは身が柔らかくて、新鮮な内に干物にしないと身がグズグズになってしまいます

ここのは刺身で食べられるほど新鮮

【ちゃんちゃん焼きの味噌も出汁が効いて美味しい】

【イカ焼きもゲソとワタがぎっしり詰まってます】

これは人気になるのも分かります

午後の運転が無ければビールですが、ご飯のお代わりで我慢しました

【食べ終える頃には外は行列】

桃岩展望台からトレッキングコースへ

腹ごなしに少し歩くことにして桃岩展望台へ

【ここに駐車して歩きます】

【花の名所】

【両側に花がいっぱい】

【これが桃岩です、海側から見た方が桃に見える】

【トレッキングコースを先に進み】

【少し先で折り返して戻ります】

【フェリーが見えました】

【今日は利尻富士が何度も見えます】

泊まりで来て、このコースを最後まで歩きたいですね

桃台猫台展望台

山から一度下って、長いトンネル(寒かった)を抜けて西海岸に出ます

【桃岩はここからの眺めの方が桃に見える】

【赤い屋根が伝説の「桃岩荘」です】

ここのユースに客として訪れて、スタッフとして住み着く人もいるらしい

メノウ浜でメノウ探し

【観光客はいませんでした】

ネットで調べると、メノウなんて簡単に見つからないとか、すぐ見つかったとかいろいろ

まずはメノウがどんなものかをネットで調べて頭に叩き込み、メノウ探し競争開始

【この方、全く才能なし】

ここで私が意外な才能を発揮し、メノウを次々発見

【こんなに】

たぶんホンモノ・・・だと思う(^^;)

北のカナリアパーク

さあ、最後の観光は吉永小百合さんの映画のロケ地です

【こんな小学校で過ごせたら】

【映画見ておけばよかった】

【礼文で初ソフト、美味しいです】

【観光客も去って癒される空間】

ハートランドフェリーで稚内へ

礼文の主要観光スポットをコンプリートしたので16時にレンタルバイクを返却

ガソリン満タン返しですが2Lしか入りませんでした

恐るべきホンダの4ストスクーター

行きが満席だったので早めに乗船口に並んで17:10出航

【帰りはガラガラでした】

団体さんは1本早いフェリーで戻って、空港やホテルに移動するんでしょう

【夕陽が綺麗でした】

【定刻通り19:05稚内港に到着】

徒歩でキャンピングカーに戻ると、ソーラーが冷蔵庫も補ってバッテリーも満充電してくれていました

【近くの「港のゆ」で】

【夕飯も食べてしまいました】

礼文島日帰りツアーは大成功

初の礼文島は天気にも恵まれ、トレッキングコースを除けば観光スポットはほぼ制覇

レンタルバイク経験も新鮮でした

バイクが苦手ならレンタカーという選択もあります

時間が許せばキャンピングカーで渡って数日過ごしてもいいと思います

香深港や久種湖キャンプ場で車中泊できますし

ただ、本気でトレッキングするならピストンではなく片道コースになるので、公共交通機関等との組み合わせが必須になります

【「道の駅わっかない」で2連泊】

それにしても期待した以上に充実した1日でした

この一日観光で満足したので、今度、礼文に行くとすればバイクをフェリーに乗せてキャンプかな

 

北海道キャラバンのメインイベントが終わったので、明日からが心配です(^^;)

続く