キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023夏⑦~回転寿しトリトンの穴場発見

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅とうま

道の駅の朝は天気予報に反して晴れました

【ただ、一時的みたいです】

旭川の観光地でも回ろうかと思いましたが

有名な「上野ガーデン」は10時から

せっかく晴れているのに時間がもったいないので

バイクツーリング時代からお気に入りのガーデンへ向かうことにしました

【朝食は手抜きのセコマ】

大雪森のガーデン

旭川からだと東北の位置にある上川町はちょうど晴れが移動してきていました

【大雪山は雲の中】

ガーデンのオープンとともに来る観光客もちらほら

【夏空です】

【カフェもオープン】

【甘酒アイス、美味しいです】

毎回頂くここの冷やし甘酒も絶品です

回転寿しトリトン遠軽町店は穴場

ここから道東に向けて無料の「旭川紋別自動車道」を走りますが大雨になりました

終点を降りて昼飯探し

北海道の回転寿司でも行こうか探してみると

あのトリトンが近くにあります

お昼時なので待ちを覚悟してたのですが、全く待ち時間なくカウンターに通されました

【遠軽店は穴場でした】

【手前は「いばらがに腹肉」】

【タッチパネルだとどんどん注文しちゃう】

【タコの子、イクラのような食感】

幸せなひとときでした

「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」で車中泊

今日は雨なので、あとは移動のみ

【早めの到着】

【遠軽のスーパーで買い物も済ませてきました】

【私はさっさと乾杯】

【お休みなさい】

イマイチ盛り上がりに欠ける一日でした

天候が回復する明日に期待です

⇒明日は期待通りのハプニングも発生します!

《Day5》

北海道キャラバンのリチウムレポート

今日はあまり記事になるイベントが少なかったのでリチウムの活用状況についてレポートします

正直いって家庭用エアコンは初日の昼間に少し使っただけ

電子レンジや電気ケトル、ドライヤーをガンガン使ったところで300Ahのリチウムが80%くらいになるだけ

天気も曇りが多いのでソーラースイッチもほとんどオフにしていて

50Aでガンガン走行充電するので2時間も経たずに満充電でした

 

例のソーラー不安定問題

やっぱり、徐々に夜が明けると問題なく充電を初めて、その後は晴天になればグングン充電します

一方で、初日にフェリー船内から朝日の中の小樽港に上陸した際はソーラーは充電開始しませんでした

やっぱり急に陽を浴びると開放電圧になってしまうのか安全装置が働くよう

但し、トンネルくらいの明暗変化では影響ありませんでした

 

となると、前日の夜の内に翌日は

ソーラー併用で行くか

走行充電のみ50Aフル充電で行くか

選択する必要がありそうです

 

礼文島に渡った日は道の駅に駐車したままにすることが分かっていたので

前日からソーラースイッチONにしてソーラーのみで満充電になりました

ソーラーで満充電になると得した気分になります

 

結論から言うと、リチウム化はトラブルもなくすこぶる快適でした

鉛バッテリーのように電気の残量や充電状況を気にすることなく

電気のことを意識せず一週間過ごした感覚でした

 

帰路で大洗に上陸すると一気に猛暑に放り込まれました

効かないことで有名なカムロードのエアコンだけでは不足気味

我が家は走行用リヤクーラーが付いているのでこちらを稼働させると一気に快適になります

これで足らないと、家庭用エアコンも使ってトリプル冷却も出来ます

こうなると、暑い海辺とかでテストしたくなりますね(^^;)