キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023夏⑥~羆害事件の朱鞠内湖は見学だけ

 本ページはプロモーションが含まれています

「道の駅びふか」と「美深アイランド」

昨日は雨で散策できなかった道の駅

道の駅の裏には「美深アイランド」というレジャー施設が広がっていて

キャンプ場、びふか温泉、パークゴルフ、カヌー乗り場などがあります

【表が道の駅】

【裏が美深アイランド】

手前にある三日月湖は旧天塩川で

氾濫の多い天塩川の治水工事で蛇行部分が残ったもの

【水草?で水面はグリーンです】

ここでカヌーを出すことも出来るようです、水草をかき分けて進むのかな?

チョウザメ館

美深アイランドの中にチョウザメ館があります

せっかくなので見学

【入場無料ですが貸切状態でした】

【いろんな種類がいるんですね】

ロシアでキャビアを採取する魚ぐらいの認識でしたが

【実は天塩川にも昔は生息してたんですって】

この地で養殖により復活させています

【キャビアを採ると縫合して採卵を繰り返すよう】

ちょっと残酷に思えますが

イクラを採取して殺してしまう鮭とどちらが残酷なんだろうか

【養殖水槽で餌やりも】

【キャンプ場もいい感じでした】

幻となった朱鞠内湖カヤック

道の駅を出発すると朱鞠内湖に向かいます

今年の北海道キャラバンの目的地の一つに朱鞠内湖キャンプ場が入っていたのですが

釣り人がヒグマに喰われるという痛ましい事件があり、キャンプ計画は中止

秘境といわれる湖だけでも見学しに行きました

【キャンプ場は再開しています】

【持込カヌーはまだ禁止中でした】

【再び訪れる機会は来るんでしょうか】

元々、この一帯は三毛別羆事件の舞台にも近く、天塩地方は大型の熊が多い場所ですし

 

このあと、幌加内にある「そばの花展望台」にいきました

【まだ、そばの白い花は咲いておらず・・・】

「羊と雲の丘」で士別サフォークジンギスカン

【平日で人もまばら】

【羊の放牧もみることが出来ませんでした】

レストランでは

【数量限定の士別サフォークのラム焼肉定食がありました】

【普通のジンギスカン定食とひとつづつ注文して食べ比べ】

【ちょっと白っぽい肉です】

普通のジンギスカン(米国産)も普通に美味しかったですが

士別サフォークは高級豚肉に近い羊肉といった感じで別格の美味しさでした

これを目当てに訪れるお客さんも多いよう

【ここもお客さんは我々だけ】

【さっき頂いたのは君の仲間】

旭山動物園でも熊出没注意

三回目の北海道キャラバンで初の旭山動物園です

私は二回目ですが妻は初

正面駐車場に向かいました

何故か無料駐車場を過ぎると500円の駐車場が並んで戻れなくなる変なレイアウト

一周して無料駐車場に停めました

【歩き出すと「熊出没注意」】

動物園にこの看板があるのも不思議な感じ

【おきまりのアザラシは上から攻めてきましたw】

【シロクマのダイブは残念ながら見られず】

【オオカミ好きなんです】

【新設のヒグマ館は立派なんですが】

【この雌熊しかいません、ちょっと寂しい】

熊牧場のように何十頭も要りませんが、もう少し増やしてもいいんじゃないの?

【ボロ布ではありません、オラウータン君です】

【一番好きなカバ、サービス精神たっぷり】

15時に入場したのですが、猛獣館は16時半に閉まって観ることが出来ませんでした

旭川ラーメン村

そろそろ洗濯物が溜まってきたのでコインランドリー

【明日の朝まで取り出せない事態に注意(^^;)】

夕飯は旭川ラーメン

【駐車場も広いので安心】

【1週間通わないとコンプリートできない】

一番人気の「青葉」が休業日だったので

【二番人気の「天金」へ】

【私は味噌バターコーンが好きなのですが】

ここはオススメの「醤油」が美味しかったです

「道の駅とうま」で車中泊

【「当麻ヘルシーシャトー」で温泉に入ったあと】

お決まりのセコマで夕飯をかって道の駅へ

【意外と混んでました】

旭川の街を観光するなら「道の駅あさひかわ」が良いのでしょうけど

この時間だと満車かなと思って、こちらにしたんですが

皆、考えることは同じようです

さて、明日は進路を道東へ

続く

《Day4》