キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023夏⑤~鹿の群れに鹿笛の効果は?

 本ページはプロモーションが含まれています

最北端の駅を散策

キャラバンスタートから2日間は飛ばしたので

今日からノンビリ予定

 

天気予報も今日からは曇り時々雨が続きます(T_T)

【今日の朝食】

今朝は連泊していながらゆっくり見ていなかった道の駅を散策

【道の駅=JR稚内駅】

【ここに来るとなんでも最北端】

最北端の踏切とか最北端のマクドナルドとかなんでもありです

【宗谷本線を見送ります】

【なんと駅構内に映画館も】

長期滞在する場合は映画を観て過ごせます

【奥にはセコマも完備】

【今年はこれをお土産に買って帰りました】

【土産物屋もあります】

この道の駅は稚内観光の拠点にも最適

稚内港北防波堤ドーム

稚内は何度か来ているのですが、この歴史的建造物を見学していませんでした

【全長427m】

【キャンプしている輩はいませんでした】

北埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で、昭和11年(1936)に完成した防波堤です

昭和53年から全面的に改修工事が行われ

平成13年(2001)に北海道遺産に指定されています

昔は多くのライダーやチャリダーが風雨を避けてここでテント泊していたそう

今は公式には禁止されているそうですが

見て見ぬ振りしてくれているというのが実情のよう

北海道の人は大らかですね

宗谷岬は再び天気に振られる

一昨日は夕陽の白い道に間に合うようパスした宗谷岬に向かいます

【宗谷周氷河ロード】

途中、海沿いから宗谷丘陵に入り、宗谷岬に到着

【一度も晴れたことのない宗谷岬】

宗谷岬に一番近い出光で給油したら

【最北端給油証明をもらいました】

道の駅さるふつ公園

再び宗谷丘陵経由で南下

【晴れていると風力発電がきれいなんですけど】

【代わりに子ぎつねに出会いました】

妻が車から降りて撮影しても逃げずにこっちを見ています

ここから海岸沿いにでて「道の駅 さるふつ公園」で休憩

【さるふつまるごと館で昼食】

【ホタテ丼とホタテフライ定食】

ホタテ丼はこの直後、売切れになってました

食べ物に関してはこういうラッキーな事に不思議とよく出逢います

【さつふつ牛乳とさるふつプリンも】

エサヌカ線はサバンナ?パート2

一昨年の訪問時に鹿の群れに遭遇したエサヌカ線

【北と南で空の様子が全く違う】

ドローンを飛ばしてみます

【どこまでも一直線】

走り出すと今度は道路を横断するシカの群れ

鹿笛の効果か?皆、立ち止まってこちらを見ています

その後、草原に走り去っていきました

【連続写真風】


道の駅びふかで車中泊

今日は夕方から雨予報なので、温泉のある道の駅で早めに休もうと

道の駅に到着すると案の定大雨

【羊のミルクのソフトはさっぱり】

【この「しまえなが」タオルに感動!、理由はひみつ】

雨が小ぶりになった頃を見計らって美深の街に買出しに

ただ、街のスーパよりも頼りになるのはセコマでした

そのまま、併設する「びふか温泉」にはいり

【道の駅の裏のキャンプ場の隣です】

【すぐに乾杯できるのが最高!】

【比較的空いている道の駅でした】

北海道キャラバンで初めてのんびり過ごせた夜でした

続く

《Day3》

youtu.be