キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023夏②~夕陽が照らす「白い道」

 本ページはプロモーションが含まれています

長田鮮魚店で海鮮丼

北海道キャラバン初日

当別の亜麻の花畑を後にして、留萌に向かいます

【道の駅 田園の里・うりゅう】

雨竜という大雨が降りそうな地名です

まだ開店前ですが、トイレ休憩

最近、トイレが近いので早めに道の駅に寄るようにしています

年取るってこういうことなんですよ、皆さん!

9時過ぎに留萌に到着

【旧留萌駅前は駐車場に開放されています】

【開店と同時に店の前は満車】
【迷ったんですけど】

1980円の海鮮丼を2個購入しました

【ウニも激安!】

ウニ好きなら自分でご飯を炊いて、うに丼にするとコスパ最高

利尻産バフンウニなんてこんな値段では絶対に食べられません、倍はします

二人ならムラサキウニとバフンウニを半々に食べ比べ丼なんていいかも(^^♪

【他にもお買い得な海鮮がいっぱい】

生ウニの賞味期限は7月14日(今日は9日)でした

帰りに寄れるなら冷蔵庫に入れて娘のお土産にできるのに・・・

次回は帰りのルートに組み込みます

道の駅「風W(ふわっと)とままえ」

オロロンラインを北上

ヒグマ資料館で有名な苫前町に見知らぬ道の駅がありました

こんな道の駅あったかな?と思ったら4月にオープンしたばかり

【どんだけお金かけてるの】

【海を臨む風光明媚な場所】

【施設内も立派】

【プールも温泉も完備】

町民の娯楽兼集会施設を兼ねているようです

【左下の写真、カップ200円って見えます?】

【カップだけオープン記念特価でした】

カップの底までぎっしり詰めてくれたので、コーンより断然お得

バニラも頼んじゃおうかと思いました

メロン味ソフトってシャーベットのようなのが多いですが、これは滑らかクリーミーな好みのソフトでした

【駐車場は手前に向かって若干傾斜あり】

みさき台公園と金比羅岬伝説

【下のキャンプ場に駐車できました】

【今回の目的地はこの階段を降りてから】

【この先の海に立つ鳥居です】

【お札が何度も流れ着いたんだそう】

【海と崖で対になってます】

【この鳥居に沈む夕陽が映えるのですが次の機会に】

オロロンラインをひたすら北上

【毎度のオロロンラインの裏スポット】

ここは過去のツーリングマップル北海道の表紙になった場所です

 

【オトンルイ風力発電所】

今年の3月に撤去される予定でしたが、作業が2年延期になりました

この光景が今年も見れるとはラッキー!

 

そして

【今年も利尻富士は見えません】

なぜか利尻富士には縁がないんです(T_T)

【ここで長田鮮魚店の海鮮丼】

刺身を外してご飯だけ電子レンジで温めてから頂きました

昼食で時間を潰しても、結局、利尻富士は現れず

豊富大規模草地牧場

オロロンラインでの利尻富士は諦めて、元来た道を少し戻り

サロベツ湿原を横断

北海道でも有数の大規模牧場へ

【時間がゆったり流れます】

人も車もほとんど通らず、知る人ぞ知る穴場

【北海道らしい雄大な景色でした】

豊富温泉は石油の香り

豊富温泉は大正14年、石油の試掘を行ったところお湯が噴出したことから開湯した温泉

石油分が含まれていて、世界には二つ、日本にはただ一つの希少な温泉

アトピーなどの皮膚疾患に悩む方々からは「奇跡の湯」と呼ばれ、湯治をきっかけに移住する方もいるとか

【一度来てみたかったんです】

【湯治用と一般用に分かれています】

熱めの一般用に入りました

湯の表面にわずかに油成分が浮いているのがわかり、微かに石油の香り

熱くて気持ちいい湯でした

併設されている食堂からはジンギスカン定食の香りが漂い、ここで食べて飲んで車中泊したいくらいでしたが、今日は事情あって稚内まで行かなくてはなりません

夕暮れの白い道へ

ここから、再度、利尻富士を見にいくか、宗谷の白い道に行くか迷ったのですが

後者に決めて、北上します

宗谷岬に到着したのは19時前、岬には寄らず宗谷丘陵に登ります

【鹿のファミリーに出会いました】

鹿笛の効果があったのか偶然なのか、鹿たちは道路沿いに立ち止まっていましたが

ここで事故を起こしては全てが台無しなので慎重に進みます

【日没になんとか間に合いました】

【夕陽が遠くの海に沈んでいきます】

最後は国道に降りて道沿いで宗谷湾に沈む夕陽を鑑賞

【一日の最後を締めくくれてよかった】

道の駅「わっかない」で車中泊

温泉も先に入ったので、セコマで夕飯を購入し、JR稚内駅と一体となった道の駅へ

【日曜の夜でも駐車場はほぼ満車】

【早朝から良く走りました(^_^;)】

【まずは、セコマのキャベツ焼き】

【デザートのこれも今回のセコマのヒット賞】

【夜は涼しく眠れそうです】

明日は6:30のフェリーで礼文島に渡ります

今日に続き強行軍ですが、2日目までが晴れ予報のピークなので勝負かけます(^^)

《Day1》

続く

youtu.be