キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

20年ぶりに丸の内に通勤したら風景が様変りでした

 本ページはプロモーションが含まれています

今年最後の記事となります

今年も読者の皆様、ブロ友の皆様のお陰でなんとかブログ2年目を楽しく続けることができました

皆様、良い年越しをお過ごしください

・・・私は今日まで仕事です😂

 

オフィスの引っ越し

私事ですが

先日、オフィスが日本橋から丸の内に移転しました

私が転職した訳ではなくて職場が引っ越ししたんです

なのでちょっと新旧の職場周辺をご案内してみます

旧通勤経路と朝の散歩道

今までは通勤は京浜東北線で上野で地下鉄銀座線に乗り換え

f:id:otoyan191:20211121184729j:plain

【JRの改札を出て不忍口に向かいます】

上野で地下鉄に乗り換えて日本橋駅に向かうのですが、朝は雨でない限り地下鉄2駅分

末広町駅まで歩くのが日課でした

f:id:otoyan191:20211121184949j:plain

【気分によって右の国道か人のいないアメ横を歩きます】

f:id:otoyan191:20211121185102j:plain

【広小路亭、職場で昔、落語を聞きに行きました】

f:id:otoyan191:20211121185323j:plain

【昔から気になっていました・・・】

f:id:otoyan191:20211121185356j:plain

【読めます?】

f:id:otoyan191:20211121185440j:plain

【刀剣屋】

アメ横からこの辺りは怪しげな店も多くて散歩してて飽きない場所です

f:id:otoyan191:20211121185541j:plain

【末広町駅の入口が見えてきました、この先は秋葉原】

f:id:otoyan191:20211121185655j:plain

【男心をくすぐるショップですね】

旧オフィスのあった日本橋近辺

f:id:otoyan191:20211121185935j:plain

【日本橋といえば日本橋】

f:id:otoyan191:20211121190014j:plain

【映画にもなった「麒麟の翼」です】

f:id:otoyan191:20211121190117j:plain

【拡大すると「道路元標地点」と書いてあります】

この周辺の首都高を地下化して河に空を取り戻そうということで、この景色も将来的には大きく変わるでしょう

でも東京オリンピックに向けて突貫工事で作り上げた首都高は、ビルの谷間を縫って走る世界に類を見ない未来的な雰囲気が大好きなので

無理して地中化する必要もないのではと思います

河の浄化は別の手法があるでしょうし、外環道のような地盤沈下も怖いですしね

それにしても、オリンピック2020は何を残したんだろう

f:id:otoyan191:20211121190430j:plain

【「栄太郎」総本店、ここも再開発で移転かな】

f:id:otoyan191:20211121190606j:plain

【どら焼きで有名な「うさぎや」です】

人事異動や退職のときにこのどら焼きを配る人が多かったので何回食べたことか

f:id:otoyan191:20211121190750j:plain

【シュウマイの名店「小洞天】

ランチの定番コースでした

奥に赤い看板の見える「紅花」は究極のカレーと言われる「ココットカレー」が有名

クセになる人が多く、私も良く先輩に連れていかれました

辛いのが苦手な私はオムライスとかを頼んでました、何でも美味しいレストランです。

f:id:otoyan191:20211121190933j:plain

【夜はこの八重洲仲通りが定番】

コロナでしばらく行けなかったままでここを去るのは残念です

新オフィスの丸の内周辺

引っ越しと言っても徒歩数分なんですが

通勤経路は変わって東京駅まで乗り換えなしで1本です

どこか途中下車して散歩コースを開拓しないと・・・

f:id:otoyan191:20211121192532j:plain

【永代通りの景色も様変わりです】

転職する前の長女が移転先ビルの隣のビルに勤めていました

隣りにいたらランチくらいできたのに残念

f:id:otoyan191:20211121192806j:plain

【東京駅前から見た「丸ビル」(左)と「新丸ビル」(右)】

20年ほど前、建替前の旧「新丸ビル」で勤務していた時期がありました

f:id:otoyan191:20211121192952j:plain

【建替え前の「丸ビル」(手前)と「新丸ビル」(奥)】

低層部分に建替え前のビルの面影を残すのは丸の内のビルでは良くあります

私が勤めていた頃、先に「丸ビル」の建替えが行われ、ブランドショップなどが入った新しいビルとして話題になりました

当時、地方から観光に来たおばちゃんたちが勘違いして旧「新丸ビル」のエレベーターに乗り込んできて「〇〇のお店って何階?」って良く聞かれたもんです

どうみても旧「新丸ビル」の方が古いんですけどね(笑)

でも旧「新丸ビル」は大理石がふんだんに使われていて、エレベーターホールとか階段が広くて居心地良かったです

特にトイレの広さはベルサイユ宮殿並み?(知らないけど)でした

古い設計なのでLANケーブルを通す場所もなく、天井に吊るしてましたけど・・・

ジジイには日本橋の方が落ち着く

 

f:id:otoyan191:20211121193545j:plain

【今や丸の内は銀座並みにオシャレな街】

若い頃なら喜んだでしょうけれど、この年になるとブランドショップが立ち並ぶ丸の内より日本橋の方が落ち着くんですよね

女性社員は歓喜していますが・・・

まあ、しばらくは美味しいお店巡りでもしますかね

食通の長女は丸の内OLの間に東京駅周辺の有名どころは全制覇したそうです(私には財力はあっても気力と体力がありません)

その財力での初グルメは850円の味噌ラーメンでした(笑)

f:id:otoyan191:20211123132424j:plain

【白樺山荘監修 濃厚札幌味噌ラーメン】