キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

夏でも腹巻き モンベル ジオライン L.W. ウエストウォーマー

 本ページはプロモーションが含まれています

冷えるとお腹の調子が悪くなる人に

今年の夏は暑かったですが

その分、冷房も効きすぎの場所が多くて

冷房が苦手な私は体調がイマイチでした

元々、お腹が冷えると胃腸の調子が悪くなる体質なので

数年前から腹巻を愛用しています

【腹巻と言えば】

腹巻と言えば「バカボンのパパ」のイメージ

まさか自分が着るようになるとは思ってもいませんでしたが

お腹を温める効用は思った以上にあります

そしてオシャレな腹巻もあるんですよ

モンベルのジオラインとスーパーメリノウール

モンベルのジオラインシリーズのアンダーウェアは汗を書いても冷たくならず

速乾性で、山で数日着替えずに過ごしても臭くならない銀イオンの制菌効果と

多機能の割にリーズナブルで愛用者は多いです

ジオラインの他にメリノウールのシリーズもあります

メリノウールは速乾性は無いのですが、湿ると発熱し冷たくならないのと

自然の防臭効果が非常に高いのが特徴

冬でもジオラインとスーパーメリノウールの下着を重ね着すると

バイクツーリングでも無敵の暖かさです

モンベル ジオライン L.W. ウエストウォーマー

【2色あります】

このシリーズの腹巻があります

ジオラインには薄手、中厚手、厚手があります

愛用しているのは

L.W.(ライトウェイト)つまり薄手です

真夏でもポロシャツ一枚で裾を出すと冷房でお腹が冷える

でもポロシャツに下着を着ると暑いし

名門ゴルフ場でもあるまいし、シャツをズボンに入れるとジジ臭い

というときにこの腹巻がピッタリです

【普段は素肌に直接着ています】

胸から上は涼しくてお腹はカバーしてくれる

これは夏の冷房対策にピッタリ

二つ折りにして使用することも、広げてお尻まで覆うこともできる長めの丈になっています

そういえば「バカボンのパパ」は上向きに二つ折りにして財布代わりにしてましたね

冷えは大敵です

本土から沖縄に移住した人が一番困るのが実は冷えだとか

外は暑くて汗びっしょり

建物に入るとどこも冷房ガンガン効いていてそのまま急速に冷やされます

あまり有名な温泉もないので

温泉好きの方は本土へ温泉旅行に行くそうな

なので夏だから暑いからと冷え対策をしないでいいということにはなりません

旅に出れば夏でも温泉に入りますしね

実はシャワーで済ませずにお風呂に浸かることは

副交感神経の活性化やがん予防にも

大切なことのようです

クールビズのオフィスに

夏は通勤で歩くのは暑い、通勤電車は弱冷房、オフィスは冷房効きすぎ

服装も最近スーパークールビスなのでほぼポロシャツ

なのでこの腹巻が大活躍

真冬は厚手かスーパーメリノウールの腹巻?

いやいや、本当に寒いときは厚手の腹巻ではなくて厚手の長袖シャツを買うので

その下に薄手の腹巻で十分です

夏でも腹を冷やさず適度に涼しいのがサイコーなんです

なのでこの薄手の腹巻が一年中使えて使い勝手が一番いいです

 

《モンベル以外にも種類は豊富》