キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

父の日はモンベル&父の庭をリニューアル

 本ページはプロモーションが含まれています

父の日にモンベルのシャツ

今年の父の日はシャツをリクエスト

娘もプレゼントに困るらしく、特にリクエストがないとビールです

なので、昨年からリクエストすることにしました

ウイックロン®を使用した中厚手のシャツ、適度な保温性と速乾性が特徴

赤系と青系で迷ったので娘に任せました

【さてどちらに?】

【赤はまだ早いということで】

週末は肉体労働

母親が昨年、老人ホームに入り、実家が空き家になっているので

兄弟で集まって庭の手入れをしようということになりました

8時集合、実家は神奈川、妹夫婦と弟夫婦も神奈川

我が家は埼玉なので6時に出発

案の定東名の渋滞につかまり30分遅刻

モンベルのシャツを着るどころか最高気温30度の真夏日です

【これがスタートの状態】

既に工事が始まってました

・駐車場にあったぶどう棚用の鉄パイプを撤去

・庭の植木の剪定と草むしり

の予定でしたが

弟が本気モードでユンボとトラック2台と工事機械を持ってきて

この際、駐車場を2台分に広げるらしい

 

パイプをバラすのにCRC556とブラックアンドデッカーのマルチツールをベンツに積んで来たんですが、そんなの使う状況ではありませんでした(^^;)

 

ホワイトカラーの長男の活躍の場ははなさそう

【すでに鉄パイプはグラインダーでカットされ】

【花壇の土を掘り返してエルフダンプに積んでます】

長男の私?

電気ノコギリで不要な木を根本からカットしたり、最初はちゃんと働きましたよ

弟からは「兄貴は熱中症で倒れないようにだけ気を付けろ」と(笑)

まずは植木と雑草といろいろな家庭ごみをエルフに乗せてゴミ償却センターへ持込み

当然、不燃物も引き取ってくれるのですが何故かMOMOのステアリング(弟か妹がやんちゃな頃付けてたやつ?)は引取拒否されました

今のステアリングはエアバッグが入ってたりして危険なので引取らないのかもしれません

メルカリでも削除されるようです

エアバッグ無しならバラして廃棄すれば大丈夫かも

【まず、弟が見本をみせて】

【土留めをしていきます】

【適当に完成!】

このあと残土をどこかに捨てにいき

ちゃんとした残土置き場です、例の熱海の地滑り以降、残土廃棄はかなり厳しいよう

採石場で砂利を積んで帰ってきました

なかなか楽しい経験(^^♪

 

砂利をばらまいて終わりかと思いきや、ローラーで固め始めました

【私は監督?、ガタイのいいのは義理の弟】

【完成!】

【今度はキャンピングカーも駐車できます】

義理の弟も器用で庭木の剪定もプロはだし(料理もプロ級です)

ほぼ17時まで作業がかかりました

これ、機械がなければ1日では終わらないし

業者に頼んだら十万円では済まないでしょう

機械であっという間にぶどう棚も花壇も撤去してしまいましたが

これを一人で作った親父は凄かったなあと

私も弟も手伝った覚え無し(^^;)

自分で苦労した庭を息子達が破壊するのをみて

あの世で怒ってるか笑ってるかは分かりません

 

当然、この後は宴会でベロベロに酔って妻の運転で爆睡して帰ったのでした

母親もここに戻る予定はないし

兄弟の集会場(宴会場)に残すには定期的にメンテしないとです