キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

絶景ロード巡り四国①有明からフェリー今回の目指す絶景の道は?

 本ページはプロモーションが含まれています

一週間の休みがとれたので四国ツーリングに行ってきました 

OutRider 絶景の道100選ツーリングガイド

妻は仕事があるのでキャンピングカーの旅はお休み

久々にソロツーリングに出かけることに

ちょっと前のバイク雑誌「OutRider 絶景の道100選ツーリングガイド」を眺めていたら、この中の四国を全走破しちゃおうかと

f:id:otoyan191:20201108180247j:plain

【甲信越以北はほぼ走破済】

f:id:otoyan191:20201108180346j:plain

【四国はこの6ロード】

「室戸スカイライン」太平洋に飛び込むような道

「五段高原四国カルスト」石灰岩と高原が造る絶景路

「足摺サニーロード」黒潮が寄せる美しい海岸線

「国道381号四万十川中流域」最後の清流とともに走る

「石鎚スカイライン」霊山・石鎚山を駆け上がる

「横浪黒潮ライン」四国を代表する断崖の道

なんかキャッチコピーだけでウキウキしてくるでしょ

 

これに加えて

最新号の「倍倶人(ばいくじん)」に乗っていた

「天空の林道」中津明神山

f:id:otoyan191:20201108181807p:plain

【記事の通り入口だけでも走ってみたい】

あと最近話題のこのルート

「UFOライン」町道瓶ヶ森線

俳優の菅田将暉さんと中条あやみさんが出演されているTOYOTAの「COROLLA SPORT」の最新版CM「気持ちいい日」でも、使われた絶景ドライブルートです

UFOライン(町道瓶ヶ森線) | いの町観光協会

 

この全8ロードの走破を目指します

 

観光地はそのうちキャンピングカーで回るだろうから今回はそこそこにしようと

オーシャン東九フェリー

四国までは高速道かフェリー

フェリーなら18時間

オーシャン東九フェリーで徳島行きが有明から出ています

今ならGotoの対象にもなります

高速は大型バイクならともかく中型にダウンサイズしたので体力的にちと厳しいか

迷うことなくフェリーを予約

やっぱりキャンプで四万十の星空?

迷ったのはキャンプ道具を持っていくかどうか

四国カルストで朝焼けとか、四万十で星空をみたいじゃないですか

ただ、夏とは違って防寒対策やらで大荷物

f:id:otoyan191:20201108182600j:plain

【キャンプするかどうかで荷物の量が大違い】

一応持っていくつもりで準備

上のバッグは

・左がテント(コールマンツーリングドーム)

・右がテーブルや調理器具もろもろ

下の袋関係は

・キャンプチェア(ヘリノックスもどき)

・ダウンパンツ(ワークマン)

・ダウンジャケット(モンベル)

・レインウェア(GREEDY)

・シュラフ(モンベルダウンハガー#3)

・エアーマット(ノーブランド)

・小物BOX(ヘッドライトやチビ鉈(ナタ)やら)

四国でも朝方はかなりの冷え込みらしいです

快適温度4℃のダウンハガー#3でも凍えるかも

バイク用ロングブーツかトレッキングシューズか迷う

いつも迷うのはバイク用ロングブーツにするかトレッキングシューズにするか、

ブーツだとホテルの外出時やキャンプ場でもう一足どうしても必要

バイクツーリングで靴はけっこうな荷物です

ショートブーツも持っているのですが防水では無いのでショートツーリング用

トレッキングシューズは防水ですが足首から雨が入るのと、足首が寒い

結局、トレッキングシューズに足首防水対策で登山用ゲイター(スパッツ)を持っていくことにしました

有明フェリーターミナルへ

f:id:otoyan191:20201108190342j:plain

【荷物はなんとか積めました】

f:id:otoyan191:20201108183933j:plain

【リヤタイヤも新品に交換】

フェリーの出港は19:30

結局、出発前に心変わりしてキャンプ道具はおろしました

ピクニック程度の道具だけ残しました

でも、何故か荷物の数は変わりません🙄

フェリーターミナルまでは1時間くらいですが最近は日が暮れると急激に寒くなるので、16時に家をでました

f:id:otoyan191:20201108184042j:plain

【羽田からの飛行機が・・・】

首都高経由で有明のフェリーターミナルに着くと窓口へ、薄暗く閑散としています

f:id:otoyan191:20201108184134j:plain

【夏の北海道行と違ってバイクも少なめ】

f:id:otoyan191:20201108184229j:plain

【受付でマスクを配られました】

f:id:otoyan191:20201108184323j:plain

【出発待ちロビーもガラガラ】

f:id:otoyan191:20201108191002j:plain

【地域共通クーポンは有効期限が明日まで!】

この航路のフェリーはシンプルフェリーといってレストランはありません

夕飯は事前にコンビニで調達しておきました

いざ四国へ出港

18時に乗船

部屋は16人部屋でしたが運良くガラガラでした

ベッドも上段で下段は空きなので、静かに過ごせそう

f:id:otoyan191:20201108184656j:plain

【上段なので踊り場にウェアや靴を置けます】

部屋に荷物を置いて風呂に直行

これがいつもの行動パターン

案の定、風呂は人数制限をかけていたので混む前に入浴できました

f:id:otoyan191:20201108184908j:plain

【あれれ?指定の位置の外にも靴が('ω')】

 明日は13時徳島到着なのであまり走り回る時間はありません

天気はまあまあ良さそう

とりあえず体力温存のために早めに寝ました

続く

www.tachikoman.com