キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ゴルフの裾だしは許されないのか

 本ページはプロモーションが含まれています

7月に日本ゴルフ協会のHPで「真夏のゴルフを楽しむ皆さんへ」という熱中症のリスクを下げる対策や注意点を発表しました

そこには「短パン(男性)、スカート・キュロット(女性)の着用、またプレー中にシャツを出すことで体温の上昇が抑えられると考えられます」とあります

長らくポロシャツの裾をパンツインして

若い人からダサいと言われていたドレスコードが変わるんでしょうか

 

お堅い金融機関でも最近はビジネスカジュアルやスーパークールビズでスーツ以外での出勤が当たり前

私もポロシャツでシャツは裾だしです

でも、冷房でお腹が冷えるのでエアリズムVネックを下に着用←ダサっ(笑)

裾だしなら空調ウェアにすることができる

先日のゴルフで熱中症になりかけたので8月下旬のゴルフに向けて

空調ウエアになる送風機を購入しました

【これです】

【腰のベルトに引っかけて】

【ポロシャツの裾をここに引っかけます】

【するとポロシャツの中にここから風がスースーと】

【充電式でスマホの充電器にもなります】

 

風量も3段階で強にするとかなりの風量です

基本的にポロシャツの下にミズノのバイオギアを着込むので、気化熱で一層涼しく感じるハズ

これって、山登りやバイクに乗るときも使えそうです

【あとはクールリングと氷嚢があれば万全】

ゴルフ当日

今日は都内の名門ゴルフ場

下道で1時間で到着しました

【何故か一部の駐車場だけ屋根がある】

メンバー専用?とも書いてなかったので屋根付きに駐車しました

ここは法人会員限定(それも上場企業限定らしい)なので社用車の運転手用かもしれません

そんな感じの黒塗りが多いです

もちろん私は自腹のプライベートゴルフです

【手入れも行き届いていて、カートも超きれい】

【OBゾーンが少ないのは接待向けだから?】

空調ファンは使えませんでした

周囲を見ると裾だしゴルファーは見当たりません

スマホでドレスコードを見ると、しっかり裾はパンツの中へと記載されています

フロントに「裾だしていい?」と聞く勇気はありませんでした(^^)

そもそも日本ゴルフ協会のHPも「プレーするゴルフ場に確認の上、実践してください」

と逃げを打ってますからね

熱中症がこれだけ話題になっているので、そろそろドレスコードを変更してもいいのではないかと思いますが

スコアの秘密はパッティングレール

ただ、前日までの35℃近い猛暑はなりをひそめ

この日は最高気温32℃(それで快適と感じてしまう今年の夏は異常)

当日はヒロミが24時間テレビのランナーで走りましたがこの気温に救われたかも

集中力が続いたお陰もあり、久々に90を切るかという(切れなかったケド)

自分としては嬉しい好スコア

昨年末に3年振りに再開してからのベストスコアでした(*^_^*)

 

前回、このメンバーでラウンドしたときにオリンピックで大負けしたので

ひそかに秘密兵器の「パッティングレール」で特訓した成果もあり

オリンピックもほぼ一人勝ち\(^o^)/

【パット練習は裏切らない】

これ、ネットでも良く見かけますが、パットをボールにスクエアに当てることがこんなに難しくて大切なのかを気づくことができて

ショートパットを外すことが無くなり、パットに自信がつきます

 

家に帰るとお祝いのタラバガニ?

たまたまなんですが帰宅すると

お盆に佐渡旅行に行った兄弟夫婦からタラバガニが届いていました

【なかなかの大きさ】

【カニ味噌もけっこうなボリュームです】

一人住まいの次女も戻ってきていたので4人で食べたのですが

それでもお腹いっぱい

久々に充実した?一日でしたw