キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ベンツW204のエアコンが少しかび臭い

 本ページはプロモーションが含まれています

ベンツのエアコンがカビ臭い?蒸れ臭い?

ベンツのエアコンなんですが

稼働して最初の10秒くらい、ちょっとかび臭い匂いがします

すぐに無臭になるので我慢できる範囲

これだけ高温多湿なのでやむを得ないのですが、最近は妻が仙台の実家まで運転して

仙台の両親を乗せる機会も多くなってきたので、対策を

エアコンフィルター交換

 

これは2年前に交換済

マンフィルターからアリエクで購入した安物の交換したのでこれが原因かと

今回はちゃんとMANNフィルターに交換

交換は難しくないのですが、体勢がきつい

【高温注意報】

汗だくになりながら30分で交換完了

でも外したフィルターはこれほど汚れていないし、臭くもない

案の定、エアコンフィルター交換では匂いはとれませんでした

特に写真も撮らなかったのですが、作業手順は過去ブログに

 

ドクターデオ Dr.DEO プレミアム スチーム

エアコン消臭剤を使ってみることにしました

 

【一番効きそうなやつ】

開封して中身を取り出そうとしたら、フタが開かない???

【裏返して底を開けるようになってました】

【箱に入ったまま使うようです】

【エアコンは最低温度に設定して内気循環に】

【助手席にセットして缶をの中央を押します】

【煙が出て来ました】

【このまま締め切って10分】

【その後、ドアを開けて3分、エアコン付けたままです】

とりあえず、匂いはスッキリとれました

でも、しばらく様子見ないと効果はわかりません

これでダメならエバポレーターの洗浄になりますが、ちょっと面倒だな(^_^;)

 

一週間後のゴルフにベンツで行ったら

見事に匂いが消えていました

根治できたのか分かりませんが、効果は間違いなく高そうです