キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーでF1日本GP2023鈴鹿へ① ~観戦1日目金曜フリー走行

 本ページはプロモーションが含まれています

妻が運転すると嵐を呼ぶ

今年もF1観戦です

昨年はコロナの時差出勤のため木曜17時に出発できたのですが

今年は18時に出発、東京ICから東名へ

今年は比較的順調に流れています

【海老名SAで運転を妻に交代】

おにぎりを食べるために交代したのですが

何故か妻に運転を交代すると天気が荒れるというジンクス

御殿場に近づくにつれて暴風雨になりました

新東名への分岐の辺りは前が見えないほど

【新東名 清水PAで運転を私に戻す】

すると、雨はあがりました(笑)

このままノンストップで24時過ぎに湾岸長島PAに到着

とんでもマナー違反の大型トラック

小型車エリアでトイレに近い最前列に駐車しようと進むと

【大型トラックが進路を塞いでいる】

深夜の大型トラックの路駐問題

ここのPAでも路駐トラックは多いのですが

こんな迷惑駐車はみたことありません

【案の定、最前列はガラガラ】

止む無く2列目に停めました

トラックの運転手はシェードをして寝ている様子

警察か道路公団に電話しようかとも思ったのですが

通報するとこちらも到着まで起きていないとならない

面倒なので寝ました

今回はこういうマナーの低下を何度か経験します

朝食は名古屋のきしめん

翌朝、7時にPAの軽食がオープンするので

名古屋名物のきしめんを食べに

【安い、旨い、ボリュームたっぷり】

【これを買いたくて8時まで待ちました】

安永餅は柔らかで美味しいのでお土産にもと思ったのですが

消費期限は3日間

観戦中に全て消費しちゃいました

1年振りの鈴鹿

8時にPAを出発して、10時前に鈴鹿サーキット到着

【昨年と同じ入口に近い場所にしてくれました】

ここから第一コーナーゲートまでは100m程度と至近です

【気分盛り上がります】

【昨年はメガクルーザーだったけど】

【昨年を超える人混み】

【モリワキ寄贈のエキパイで作った鈴鹿】

【昨年と同じく佐世保バーガーで腹ごしらえ】

11:30 FP1スタート

金曜のフリー走行はグランドスタンド以外のどこでも観戦可能

今年は第一コーナーで観戦することにしました

でも、既に第一コーナーに近い場所は満席

仕方なく第一と第二コーナーの真ん中あたりで観戦

【FP1はまだ流している感じですね】

【S字へと抜けて行きます】

この日は非常に蒸し暑くて汗ばむ陽気

15時のFP2まで一旦キャンピングカーに戻って休憩

エアコンかけてお茶して回復しました

15:00 FP2は懐かしの後輩と

職場の元後輩がF1好きで息子さんと鈴鹿に来ていることが分かり

FP2は一緒に観戦することに

彼からS字のD5席を確保しておくと連絡がありました

今は部下でもないのに申し訳ないですm(__)m

【ユーチューバー出番です】

後輩は既に別の会社に転職済

会うのは3年振りでした

【なかなか眺めのいい席です】

後輩は唯一の日本人ドライバー角田選手がいるアルファタウリ推し、

我が家もレッドブルの兄弟チームなので応援しています

熱狂的なフェラーリファンじゃなくて一安心(笑)

彼は津に宿を確保しているとのこと

明日の再会を約束してお別れ

今回、彼が困難なミッションに挑戦します(^^)

初日の風呂難民問題はクリア

風呂に関しては昨年の痛い経験を生かして

今年は16時にFP2が終わると速攻で駐車場に戻り

温泉へ出発

w

皆が向かうであろう北ではなくて南の温泉に向かいました

【10分程度で到着】

【無事に入れました】

露天も壺湯もサウナもあって気持ちいい温泉

とても気に入りました

【やはり風呂から出る頃にはこの状態】

F1観戦者の男女比は圧倒的に男性が多いので、男湯が満員になると順番待ちになります

ここも例外ではなかったのですが、とにかく早めの到着が奏功しました

ここも遅い時間になると混雑で入れなくなると思います

【駐車場はまだ余裕】
【ただ、こんなマナー違反者も】

F1観戦のために終日この温泉に駐車する不届き者のよう

両方とも神奈川県ナンバーのホンダ車、神奈川出身の元ホンダ車ユーザーとしては申し訳ない気持ちです

当日でも有料駐車場はあるのに・・・・

カレーには無印のジャスミンライス

帰りにコンビニに寄り、ガソリンを入れ、ドラッグストアに寄ってから駐車場に戻りました

【急冷スプレーとファブリーズを購入】

汗をかいた服はコインランドリーで回すほどの量でもないのですが、そのまま持ち帰るのも不安

ということで

ファブリーズをかけてから持ち帰ることにしました

【やっとビールが飲めます】

【無印のジャスミンライスとカルディの人気カレー】

【やっぱりカレーにはジャスミンライスがマッチ】

初日でけっこう体力を消耗したのですが、風呂にスムーズに入ることができて夜はゆっくり過ごせました

明日からが本番ですからね!