キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

鎌倉の奥座敷で中国精進料理を嗜む

 本ページはプロモーションが含まれています

春のお彼岸に鎌倉瑞泉寺へ

春分の日は混むだろうとその前の休日に墓参りに行きました

いつもの鎌倉瑞泉寺です

この日は久々に好天に恵まれ、最高気温も20℃の予想

4月上旬の陽気です

弟夫婦と姪もこの日に来るようなので昼食のお店を予約

スケジュールは

10:30に合流して墓参

11:30に昼食

少し早めですが8:30に家を出ました

次女は仕事なので妻と長女の3人です

事故渋滞につかまり・・・

せっかく彼岸のピークを外したのに

陽気もいいからか交通量も多め

【神田橋で事故渋滞、ナビゲーターは役に立たない長女(^_^;)】

渋滞を過ぎて

この先は横羽線で行くか湾岸線で行くか?

ハイスピードで遅れを取り戻すべく湾岸線へ

ところがここでも更にひどい事故渋滞

湾岸線は渋滞になったら逃げ道がありません

 

横浜ベイブリッジを渡るころ

ナビの到着予測時刻はとうとう12:00に

先に到着している弟夫婦に遅れの連絡をお店にしてもらいました

 

鎌倉市内はさほど混んでいなかったのに・・・・

結局自宅から3時間半かかって12時過ぎに瑞泉寺に到着

墓参りの前に先に食事となりました

鎌倉の奥座敷に隠れ家的名店

瑞泉寺のある二階堂地区は鎌倉の奥座敷と言われ

閑静な住宅街があるのですが

そこにひっそりとある名店を知りませんでした

 

職場の同僚がオーナーシェフと知り合いらしく

墓参りに瑞泉寺に行くなら是非寄ってみてと

 

kamakura-rinrin.com

 

料理の鉄人で、和の鉄人 道場六三郎と引き分けを演じた林訓美さんのお店

助手として活躍した息子さんが現在のオーナーシェフだそう

 

中国精進料理 凛林

【瑞泉寺の総門の裏手にあります】

専用駐車場もありますが

墓参りも行くので瑞泉寺の駐車場に停めて歩きます

【鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)の入口横を抜け】

【3分程度で到着】

【予約で満席なのに遅れてスミマセン】

【6人なので円卓を用意してくれました】

【センスの良さを感じます、カメ出し紹興酒飲みたい!】

【サービスのお茶、ホッとする香り】

【私は「凛林昼御膳」】

【この薬膳スープが絶品でした】

【妻は「中国茶麺御膳」】

【ウーロン茶麺が付きます】

【限定の杏仁豆腐は濃厚なのに後味スッキリ、ピーカンナッツもアクセント】

思ったよりボリュームもあり全員大満足

 

コースやアラカルトもあります

次回の法事の席はここにしようと

ここの料理に紹興酒のロックで決まりです(^^♪

お墓参りの楽しみが増えました

オーナーシェフと奥様にも挨拶させていただきました

非常に腰の低い優しそうな方

職場の同僚にも私が来たことをメールしてくれたそう

 

【満腹の腹ごなしにお墓参り と言ったら罰が当たるかな(^_^;)】

【終わりかけの梅がキレイでした】