キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

お彼岸の鎌倉と湘南でとんかつ

 本ページはプロモーションが含まれています

お彼岸のお墓参り

恒例の鎌倉へのお墓参り

次女は勤務が入っていたので3人で出発です

今回はそのあとの予定があるのでいつもより早く7時に出発

第三京浜、横羽線、湾岸と複数のルートがあるのですが

今回は最短の中央環状線から湾岸へ抜け横横をちょこっとだけ走るルート

f:id:otoyan191:20220321175713j:plain

【滑走路下のトンネル】

f:id:otoyan191:20220321180159j:plain

【最近は川崎の工場夜景で有名】

f:id:otoyan191:20220321175836j:plain

【幸せの黄色いポルシェ】

昔、ワーゲン(ビートル)を見ると幸せになると言っていました

実家のそばにメタリックピンクのビートルに乗ったあんちゃんがいたんですが

毎日みても幸せにはならなかったですね

鎌倉瑞泉寺

8時半に到着したのですが、花屋が9時からでした

お彼岸くらい早く開店すればいいのに

でも、さすが鎌倉、近くのミニストップでお花とお線香を売っていました

f:id:otoyan191:20220321180607j:plain

【不思議と墓参だけは積極的に付き合うんですよ】

f:id:otoyan191:20220321180643j:plain

【父親の教育がいいんでしょうか(笑)】

f:id:otoyan191:20220321180730j:plain

【この門からの景色は絵になります】

f:id:otoyan191:20220321180817j:plain

【いろんな花が咲き始めていました】
f:id:otoyan191:20220321180913j:plain
f:id:otoyan191:20220321180904j:plain
f:id:otoyan191:20220321180900j:plain
f:id:otoyan191:20220321180855j:plain

妹夫婦がちょうど来て一緒に墓参りしました

前回、置いて行ったレッドブル缶がまだ残っていました

親父がこれで翼を授けられて出てきたらホラーですけど

辻堂の妹の家に

今日のもうひとつの目的は、母親の今後のこと

母親のいる実家で相談する訳には行かないので辻堂にある妹の家に弟夫婦と3家族で集まる予定

ここから藤沢まで移動です

f:id:otoyan191:20220321181406j:plain

【若宮大路から国道135号線へ】

f:id:otoyan191:20220321181451j:plain

【三連休なのでサーファーも車もいっぱい】

少しくらい渋滞していても、海を眺めながらだと気が紛れます

追突事故に注意、もちろん自動運転にして楽々

f:id:otoyan191:20220321181624j:plain

【江の島がみえ~てきた♪】

f:id:otoyan191:20220321181702j:plain

【江ノ電】

f:id:otoyan191:20220321181719j:plain

【鎌高前、スラムダンクですね】

湘南と言えば石原慎太郎氏が先日亡くなりました、その直後に奥様も亡くなったんですね

うちの母親も父が亡くなり、コロナで外出もできなくなってから急に弱った感じがします

一人暮らしの年寄にはここ数年の環境は厳しいですね

慎太郎氏は私の叔父(母の兄)のヨット仲間かつ仲人でもあってちょっとご縁がありました

私はお会いしたことないですけど

とんかつ大関

茅ヶ崎の妹の家に車を置いて近くのとんかつ屋さんへ

有名なお店みたいなので、11時の開店と同時に行って1巡目に入れました

f:id:otoyan191:20220321182449j:plain

【歩いて来て正解】

私はとんかつは大好物

普段はロースかつ一択なんですが

ここ数日胃もたれ気味で、食べログで評判のチーズ、梅、シソをひれで挟んだ3種かつにしました

f:id:otoyan191:20220321182808j:plain

【美味しかったですけどね・・・】

長女はカキフライとヒレカツのセットを頼んだのですが

ちょっと味見したらカキフライも美味しい、そしてヒレカツも美味しい

私の頼んだセットはチーズと梅としその味に肉が完全に負けていて、

肉の美味しさがわかりません

豚汁は絶品、キャベツにかける自家製ドレッシングも美味しかったのに残念

次回は体調を整えて絶対にロースかつ定食にしよう!

f:id:otoyan191:20220321183104j:plain

【メニューにも美味、油多めって書いてあるんだもの】

兄弟会議

f:id:otoyan191:20220321183248j:plain

【口直しはイチゴの食比べ】

夕方まで話合いましたが

分担して少し母の様子見と世話をしに行く頻度を増やすことに

実家に近い弟のお嫁さんが本当に良く面倒を見てくれているのですが

マンボウも解除になるのでコロナで控えていたうちの妻も月2回くらい行くことにしました

さいたまから神奈川の実家までは高速も使ってちょうど片道90Kmくらい

妻は首都高も問題ないし、仙台の実家も新幹線より自分で運転して帰省する人なので車で通います

なんといっても兄弟家族同士も娘達従妹同士も仲がいいし、妻も弟のお嫁さんも母親と仲がいいのが救い

周囲の話を聞くと修羅場になることも多いみたいなので

まあ、子育てが終わると次はそういう時期に

皆さん通る道ですね

 

《伊豆の旅最終回です》


www.youtube.com