キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

車中泊のいびき対策、口呼吸防止テープに専用品はいらない

 本ページはプロモーションが含まれています

いびきは万病の元

f:id:otoyan191:20210313185157p:plain
f:id:otoyan191:20210313185241p:plain


夫婦共に睡眠中はけっこういびきをかきます

お互い慣れてしまって相手のいびきで眠れないということもないんですが

大体先に私が寝て、妻がベッドに入るころは私がいびきを

私が朝早く起きるときは妻がいびきを

って感じです

いびきを録音するスマホアプリもあってこれで聞いてみると結構面白いですよ

家にいるときはそれ程気にしませんが

キャンピングカーやテントから大きないびきが聞こえるのはちょっと気になります

私は山小屋に宿泊したことはないのですが、早く寝て早起きしなくてはならない時に、満員の山小屋でのいびきは気になるので

いびきのひどい先輩は気を使ってテント泊にしているみたいです

口呼吸の問題

いびきをかいているときは当然ながら口呼吸になっています

口呼吸は健康上も問題があり

鼻呼吸は鼻というフィルターを通して湿った空気を取り込むのに対し、口呼吸は乾燥した空気を取り込む、また口や喉が乾燥するので

・喉を傷めたりウイルス感染をしやすくなる
・口の中の雑菌が繁殖しやすく虫歯や歯周病の原因となる
・口を開けたままなのでほうれい線が出やすい
・などの問題もあるようです

ホテルもそうですがキャンピングカーの中って意外と乾燥していて喉が痛くなります

睡眠時無呼吸症

私の方は睡眠時無呼吸症的な症状もあるようで、妻が言うには深酒したときなど、いびきが数秒止まってガッと呼吸が再開することがあるようです

自覚は全くありませんが(笑)

日中に眠くなったりして我慢できないレベルなら医者にかかった方がいいらしいです

仕事で運転される方は命にかかわりますからね

口呼吸防止テープは汎用テープで十分

f:id:otoyan191:20210313185930p:plain
f:id:otoyan191:20210313185946p:plain


いびき対策に口が開かないように貼るテープがあります

専用品も売っていますが、私のオススメはこれ

f:id:otoyan191:20210313190209j:plain

【ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート】

・手で好きな長さに簡単にカットできる

・肌に優しい

・ほどよい伸縮性

・剥がすのも痛くない

・価格も安い

妻は肌荒れしやすいのですが、専用品よりこちらの方が低刺激なのでこれしか使いません

意外とドラッグストアに無いのでいつもアマゾン

キャンピングカーにも常備しています

 

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 25mm幅 7m巻き 1巻入り

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 25mm幅 7m巻き 1巻入り

  • 発売日: 2003/01/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品