キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ジャパンキャンピングカーショー2022~話題の車種をちょっと拝見

 本ページはプロモーションが含まれています

初日は雪の影響でガラガラ

今年のジャパンキャンピングカーショーは2月10日(木)~14日(日)までの4日間開催

コロナ禍のマスク着用での開催は3回目に突入です

コロナも3年目突入なんですね、こんなに長引くなんて

混雑を見越して平日の10日に休みをとったのですが、大雪の予想

スタッドレスも履いてないし、自分だけスタッドレスを履いても、首都高はもらい事故の危険もあります

移動しない方が賢明と判断

結局、10日は出社しましたが、大した雪ではなかったです

考えることは皆同じで10日の会場はガラガラだったそう

雪解けの中のキャンピングカーショー

f:id:otoyan191:20220212181701j:plain

【三郷~湾岸に抜ける半地下の道】

翌11日の建国記念の日、天気もいいので午後から出掛けました

外環自動車道で約50分で到着

雪の後は洗車が大変なのでベンツで行きました

今年も「くるま旅クラブ」で入場無料

f:id:otoyan191:20220212181136j:plain

【この景色も4回目、年を取るわけだ】

f:id:otoyan191:20220212181233j:plain

【田中美奈子夫妻のトークショー】

久々のバンテックで「V670」

久々にバンテックの大規模展示を見ました

f:id:otoyan191:20220212181436j:plain

【入場制限していました】

今回はなんとフルラインナップ

新型カムロードには変わりましたが基本構成に変化はないので今まで気にしていなかったV670を見学

f:id:otoyan191:20220212190052j:plain

【バンテックのフラッグシップモデル】

f:id:otoyan191:20220212182123j:plain

【行列ができてます、一組づつ順番に】

順番待ちの間、営業マンにバンテックのリチウム事情を聴きました

開発しているが、万全を期すためにもう少し時間がかかると言ってました

他社に劣後しちゃうけど大丈夫かな

f:id:otoyan191:20220212182435j:plain
f:id:otoyan191:20220212182443j:plain
f:id:otoyan191:20220212182510j:plain
f:id:otoyan191:20220212182500j:plain

ベッドは十分な広さ、ダイネットは回転式フロントシートだとちょっと食べにくい

キッチンはワンバーナだしシンクもコルドバンクスより小さい

上部収納もコルドバンクスより狭い

1500万円の車として期待した割には完成度が今ひとつかな

個人的にはZILを選びます

ナッツRVで「新型クレア」

f:id:otoyan191:20220212183104j:plain

【ナッツRVのブースも広い】

ナッツも新型カムロード対応になったのと、クレソンのエボライトもリチウム仕様が出ました

内装はあまり変わらなそうなのでサッと

f:id:otoyan191:20220212183201j:plain

【これはスティングですがクレアもこの顔に】

またまたガンダム顔が進化していました

この鉄仮面を付けると新型カムロードになってオフセットされたナンバープレートがセンターになります

あと、屋根に黒い雨どい見たいなのが見えます

営業の方にバーコード対策の新兵器?と聞いたらカッコだけですと(笑)

フィアットデュカト正規導入開始

地味ながらも注目度は高い様子

ビルダーさんも見に来ていました

f:id:otoyan191:20220212183742j:plain

【469万円~】

f:id:otoyan191:20220212184022j:plain

【右ハンドル、2021仕様はクルコン操作もハンドルのボタンで】

f:id:otoyan191:20220212184133j:plain

【なんと左側スライドドアです】

ビルダーからの引き合いも多いみたいですが

残念ながらACCではなくクルコン仕様でした

キャンピングカーベースとして人気がでそうですね

今回、正規取扱開始するのはバンのみでキャブコンベースは対象ではないとのこと

なお、ディラーを通してキャンピングカーベースを個人でも購入できるそう

ハイエースの特装車は個人は購入できないので、これは自作キャンピングカーのバリエーションが広がります

ダイレクトカーズ「江の島」

最近、キャブコンにも力を入れているダイレクトカーズの「伊勢志摩」に続くキャブコン

f:id:otoyan191:20220212184643j:plain

【FRPボディで白以外は珍しい】

f:id:otoyan191:20220212184846j:plain

【湘南カラーですかね、自分の趣味ではないですけど】
f:id:otoyan191:20220212184939j:plain
f:id:otoyan191:20220212184936j:plain
【リヤのベッドが昇降式なのが特徴】

ゴードンミラー

オードバックス以外にもアウトドアグッズなどの販売を拡大しているゴードンミラーのブース

f:id:otoyan191:20220212185202j:plain

【もっと人気でても良さそうですが】
f:id:otoyan191:20220212185235j:plain
f:id:otoyan191:20220212185239j:plain
【キャンピングカーというより車中泊仕様?】

最後の「マンボウ」

まん延防止ではありません

ボンゴベースのアミティと並ぶ名車「マンボウ」です

f:id:otoyan191:20220212185444j:plain
f:id:otoyan191:20220212185447j:plain
【残り僅か】

輸入車はどうした?

あれれ、次はデュカトベースが第一候補と言っていたのに・・・

大丈夫です

アドリアで見積もりとって来ました

次回に詳細を報告します