キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

房総半島ペアキャラバン(前編)〜遠方より友来る

 本ページはプロモーションが含まれています

雨嵐の三連休?

シルバーウィーク後半の3連休

最終日曜日、東京の「夢の島」で開催される「あつまれ シュナウザーの森 2022」に

ブロ友の「れいパパ」さんご夫婦が(もちろん愛犬「れいチン」も)大阪から参加するということで

3連休の前日の木曜から群馬の四万湖でカヤックを楽しもうということになりました

ただ、台風14号が直前まで猛威を振るい、その後も台風一過とならず

後半の連休も大雨になりますとの予報

カヤックは諦め直前に房総半島に行先を変更

突然の変更だったにも関わらず地元の「どんちゃんさん」から見所の情報をいただき

なんと直前には千葉の見所をブログアップしてくれました

謙遜して「下書きしたきり眠っていた記事」なんて言ってますが

我がまま老人2人のために徹夜して書いてくれたんでしょうm(__)m

お仕事の関係で今回はご一緒できないのが残念です

その他、新東名の浜松SAや静岡SAで家康の末裔達が急襲する計画とか

栃木からトレーラー部隊も参戦するとか、直前まで内輪で盛り上がっていました

「海ほたる」で合流

れいパパさんは水曜の夜に出発

いつもの通り新東名の最高速全線キープ??で静岡SAに車中泊

翌木曜の朝

【我が家も8:30に出発しました】

ちょうど朝のラッシュもあり首都高は大渋滞

【でも雨どころか青空も】

【海ほたるに10:30到着】

れいパパさんの到着まで、海ほたるのデッキにでも行こうとエスカレータに乗ったところ

「今到着しました」とライン

どうも東名も首都高も最高速は新東名と同じと思っているようです(笑)

【このクレアも見納めですね】

天気は下り坂なので、海ほたる見学はせずに

鋸山ロープウェーに向かうことにしました

鋸山ロープウェー

【アタチも乗るんでしゅか?】

【残念ながら富士山は雲の中】

ロープウェー山頂に着くと、れいチンはスタコラと階段を上り始めます

こういうところを歩くのが大好きらしい

【ちなみに左は知らない方です】

【日本寺入口でお友達と遭遇】

お嬢様、凄い勢いで向かっていきますが、一通り威嚇しあうと落ち着きます

ちなみに東京圏はシュナが関西よりも圧倒的に多いそう

ここで拝観料を払って地獄覗きへ

【ママ軍団はバテ気味】

【地獄覗き、れいチン全く怖がりません】

ここで急に強風と大粒の雨

しばし雨宿りしましたが、この旅で傘が必要になるような場面はここだけでした

小雨になってきたので百尺観音へ

【下りの階段はバッグの中、得意げな顔】

【インディジョーンズみたいな石切り場】

【人と比べると大きさが分かります】

ここから私がれいチンを背負います

バッグも含めて約10kg、けっこう重い(*_*;

【もしかしてアタチ誘拐されてる?この人大丈夫?】

【雲は厚いながら明るいところも】

【降りたら青空でした】

13時を過ぎたのでお昼ご飯

保田漁協直営食堂「ばんや」

ここは休日は行列待ち必須

今日は平日の13時過ぎなのですぐに入れました

【運転中の雨も到着時には上がり】

【全員50代の割にはよく食べます】

【食事中の雨も店を出るときには上がり】

この旅の最中は不思議と運転中の雨が車を降りるとピタッとやむという

神がかり的なことが続きました

道の駅保田小学校

日経トレンディ「関東の道の駅ランキング」で群馬県の「道の駅川場田園プラザ」に次いで第2位になった場所

ここは小学校の跡地で懐かしい給食を食べることができます

宿泊施設も温泉もあり

【学校そのもの】

お腹も一杯だし

今夜のお風呂と夕食と宿泊場所の相談

温泉付きの道の駅で食事もできると最高なんですが

温泉付きの道の駅はここの他に県内はひとつしかありません、ちょっと方向が違うし

近くの道の駅へ行き、れいパパさんの車に同乗して館山市中心部の日帰り温泉で食事もとなりました

私だけビールを頂けるという心遣い、申し訳ありません(^^;)

道の駅 三芳村鄙の里(ひなのさと)

【本日の宿泊場所、17時少し前に到着】

お店は17:30までなので少し見学

【マーマレードとオレンジピールを購入】

クレアの運転を体験

ここから日帰り温泉まで15分

れいパパさんが「クレア運転する?」っていうのでお言葉に甘えて

ガソリン車オーナーが禁断のディーゼル初乗りです

【れいチンが不思議そうに・・・】

れいパパさんのクレアは私と同じシャドウのリアスタビライザーを入れています

更にコイルオーバー付ショックとダブルタイヤなので

リヤの安定性は抜群

後席の乗り心地もウチのバンクスより左右のロールが少なく良好のよう

エンジンパワーはコメント不要、欲しくなるので乗りたくなかったですw

ただ、ブレーキだけはかなりプアーに感じて最初は怖かったです

フロントタイヤが細いのと、ディーゼルに5個のサブバッテリーと大人4人乗車でしたので、私のより単純に300kg近く重いせいもあるでしょう

れいパパさんのクレアは強化ブレーキパッドとメッシュホースに変えてあるので、いざと言うときのブレーキはガツンと効くそう

ノーマルブレーキでは怖いと皆さんおっしゃる意味がやっと分かりました

南総城山温泉 里見の湯

曲亭馬琴作「南総里見八犬伝」ゆかりの地として知られる館山

それにちなんだ名前の日帰り温泉です

【立派な施設です】

れいパパさんと一足先に上がってママたちを待っていると

おぉ、「どんちゃんさん」に会える!!

でもママ達はなかなか風呂から上がってきません

やむを得ずどんちゃんさんにここまで来てもらうことにしました(ゴメンなさい)

【温泉施設に隣接したイタリアンレストランへ】
【ピザ以外はほぼ食べ終わりに撮影💦】

なんか楽しくて、ついつい撮影を忘れてしまいます(^^♪

どんちゃんさん合流

珈琲とデザートを食べているとどんちゃんさん到着

【お仕事帰りにご苦労さまです】

しばし歓談のハズが店員さんに閉店と言われるまで居座ってしまい

一緒に道の駅に戻りました

【例のエッセ!カワイイ!!】

ここでまた歓談とまらず

どんちゃんさんが家に着くころには日付が変わっていたハズです

でも、わざわざ来てくれて嬉しかったです!(^^)!

後編に続く