キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

上高地日帰りバスツアー〜台風とキャンセルの誘惑と罠

 本ページはプロモーションが含まれています

クラブゲッツのバスツアーで上高地

たまたま2ヶ月前くらいに

クラブゲッツが企画した

上高地の日帰りバスツアーを見つけ夫婦で申込みました

上高地は一度は行きたいと思ってたし

8月はキャンピングカー旅の予定なし

上高地は車や電車で行っても結局はシャトルバスに乗り換えないと行けないので直接行けるバスツアーが楽ちん

観光も付いて料金も直通バスより安いくらい

ただ、お盆の三連休の最終日だから渋滞は覚悟です

台風7号が接近中

いつもの我が家の旅のパターン

出発日が近づくにつれ暗雲が

台風7号が直撃しそうな雰囲気

ただ、当初予測より歩みは遅いみたい

【10日(木)9時の予想図】

明日金曜から三連休ですが、ツアーの日曜はもしかしたらヤバいかも

上高地は晴れてないと行っても魅力半減だし

【ウェザーニューズとtenki.jpは曇り時々雨】

【なぜか「てんくら」は”A”】

職場では週明け月曜の出社の心配も始まり

これは、キャンセルかもなと

キャンセルの罠を発見

キャンセルするとキャンセル料金負担

台風で催行中止だと全額返金

なのでギリギリまで待つか

 

ところが、約款を読むと

【これは普通】

3日前の今日は30%

出発日前日は40%

当日出発前は50%

無連絡不参加は100%

まあ、こんなもんでしょ

元々安いし、前日に決めよう

キャンセル連絡先を念のため確認

【キャンセル連絡は予約センターへの電話のみ】

そして・・・

【予約センターは土日祝は休業】

えっ?

そんなバカな?

木曜昼頃、予約センターに電話しました

 

「台風で中止の見込みは?」

「いまのところ催行予定ですが、中止の場合は電話連絡します」

「三連休中は予約センター休業だと、今日の17時までにキャンセルを決めないと、連絡無しの100%キャンセル料負担になるの」

「そうなります」

「連絡無しじゃなくて、連絡できないでしょ、ひでえなぁ(つい口から出てしまった😅)」

「申し負けありません・・・」

「17時までの天気予報を見て決めることにするわ」

 

結局、16時の進路予測をみると、更に台風の進みが遅くなり直接の影響は無さそう

もっと、遅くなることを祈って、キャンセルは止めました

さて、出発前日の天気予報は?

幸い、土日の間に台風は更に進行が遅くなり

当初のコースより西にそれました

でも、日曜の予報は

【前日に山好きの同僚が有料サイト情報を送ってくれました】

午前中は晴れ、12時から曇り

上高地への到着予定は12:30です

雨が降らなければまあいいか!

 

結局、予報は良い方にも悪い方にも外れます???

出発前のどんでん返し

バスツアー当日13日(日)

新宿に6:50集合

コンビニにも寄りたいので余裕をみて5:20に家を出ました

ところが、玄関を出ると突然、夕立のような雨

午前中の雨は聞いてないぞ!!

雨雲レーダーを見て少し雨が止むのを待とうという私に対し、妻は言うことを聞かず駅へとズンズン進みます

徒歩10分の駅に到着するころにはズボンはびしょ濡れ

トレッキングシューズを履いてきたのがせめてもの救いでした

そして電車に乗るころには雨は上がり・・・(T_T)

ツアーのバスが来ない

6:00に新宿到着、コンビニで朝食を購入

6:20にバス乗り場へ

【受付は6:20からのはず】

周囲を探してもバスは見当たりません、同じバスツアーと思われる方もちらほら

連絡先に電話すると

「10分前にバスと受付が到着します」と

あれ?事前案内と違う!

でも待つしかない

6:40に添乗員さんが来て受付開始、そのまま先着順にバスに乗るのかと思いきや

歩道に並んで全員の受付が終わるまで待ち状態でした

今日のツアーどうなることやら(^_^;)

続く