キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

上高地日帰りバスツアー〜ちょっと恐怖、でも結果オーライ

 本ページはプロモーションが含まれています

それでは出発!

全員揃ってからバスに乗り込みます

【いい席に座れるかな】

バスの座席は決まっていて、早く並んでも意味がありませんでした

運転士さんは30代前半かな?いい人そう、安全運転でお願いします!

【今日のスケジュール、帰りは渋滞で遅れるでしょう】

添乗員さんから挨拶と注意事項の説明があり、皆で拍手

社内旅行気分です

新宿から首都高4号線に乗り中央道へ

朝も早いので順調

バスはトイレ付ではありません

2時間ほど走って双葉SAでトイレ休憩

【天気も上々】

その後は長野道に入り安曇野ICで下車

昨年、大王わさび農園に来たところてす

安曇野ワイナリーで試飲

ここで25分の観光

私はワインの試飲へ

【アルコールはバスツアーの特権です】

詳しくないので美味しいかどうかが判断軸

ベーリーA(赤)、白辛口、ロゼ、白甘口

どれも好みの味ではない

スパークリング、カベルネ(赤)

最後のカベルネは香りも良くて美味しい

【これにしようか】

でもお値段一本4,000円

遠慮しちゃいました←ケチ

試飲の中では安曇野ヨーグルトドリンクが一番美味しかったかも

皆さん、けっこうな買い物をされてました

こういうお店からのキックバックがツアーのキモでしょうからね

【リエットサンドに加え、安曇野ヨーグルトドリンクももらえました】

買わないで良かったわ

バスが出発するとこれで昼食です

上高地まではここから1時間強らしい

なんとか天気は持って欲しい

窯トンネルでトラブルか?

自家用車や電車の人がシャトルバスに乗換える「さわんどバスターミナル」はほぼ満車のようでした

【観光バスはそのまま通り過ぎます】

峠道ですれ違いの困難なトンネルが続きます

キャブコンを運転してる気分で心配になりますが

さすがプロの運転士さん、車幅感覚は完璧

窯トンネルからは乗用車は入れません

トンネルに入るとローギアのノロノロ運転に

バス渋滞?と思ったら変速ミス発生

ショックが伝わり車内が一瞬ざわつきます

前を見ると渋滞ではなくこのバスがノロいだけでした

そのうち、ローからのシフトアップでエンスト

坂道発進で少し下がる😱

車内またザワつく

このバスはMTだったんですね

観光バスはATは少ないけどAMT(2ペダルのマニュアル)と思ってました

この後はずーっとローギアでのろのろ進みます

トンネル内は10.9度の急勾配なのでローギアでやむを得ないのか?

運転士さんがMTに慣れてないのか?

ギアトラブルか?

原因はわかりませんがヒヤリとした場面でした

皆さん大人なので大人しく座ってましたが

大正池から河童橋まで

ローギアのまま大正池前バス停に到着

【下車場所は選べます】

ここで下車

運転士さん、済まなそうに頭を下げてました

ここから15:30までの2時間半、自由行動です

【エメラルド色?かな】

【立ち枯れがイイ感じ】

【こんなに人が居るのに昼間にクマ出るんだ】

【クマベルを鳴らして】

【ビックリするほど冷たい】

【湿原の先に穂高連峰】

【梓川コースへ】

【動画撮影ないので比較的速め】

【河原へ寄り道】

【靴を脱いで入りたくなります】

【河童橋へ】

【日本アルプスを世界に紹介した人】

【おやっ、あの人は?】

【マスコミにも出る有名な渡辺画伯です】

上高地で半年以上テント生活をしながら油絵を描いているそう

80歳を超えてらっしゃいますがお元気ですね

【河童橋に到着、凄い人の数】

ここまでで1時間40分、残り50分

岳沢湿原までここから往復40分くらいなので行けないことはないんですが

かっぱ橋周辺を散策して過ごすことにしました

河童橋を散策

まずは腹ごなし

【肉巻おにぎりとミルクジェラート】

【どこも驚くほどきれい】

【これは猛毒のトリカブト?】

【小梨平キャンプ場、クマ注意って】

【ビジターセンター】

【天気予報外れて良かった】

帰りのバスで食べる弁当を

【山賊弁当最後の一個をゲット】

【最後まで晴れてくれました】

結果オーライのバスツアーでした

【シャトルバスは長蛇の列】

ツアーバスで来て正解でした

行きの件があったので、峠の下りはちょっと心配したのですが

運転士さん、しっかりエンブレを使って安全運転でした

行きのあれは何だったのか?

こんな心配してたのは私だけ?

帰りは渋滞予測通り、上野原付近から大渋滞と大雨

【山賊弁当はボリューム満点】

新宿に到着したのは22時少し前でしたが、雨もすっかり上がり

出発前はいろいろ不満があったりしましたが

天気も朝以外は雨で濡れるようなこともなく

終わってみれば上高地バスツアーは結果オーライの旅でした