キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

W205に買い換えました①〜最初はジャガーXEを探していたのに・・・

 本ページはプロモーションが含まれています

ベンツCクラス W204からW205へ

愛車ベンちゃん(W204)を買い替えました

【10年68,000キロを超えました】

特に不具合も不満もなく、買換え予定はなかったのですが

昨年末からキャンピングカーの買換えが進まないなら先に乗用車かなと

なんとなく買換え候補を探し始めました

 

そして最終的にW205に

 

最も安易な買換えとなりました

そこまでの顛末です

第一候補はジャガーXE

考え始めたのはこの頃かな

ブログに買い替え候補はドイツ車じゃないと書いたら

「ドイツ車からドイツ車以外へなら・・・イギリス?」とコメントをくれた上方の貴方

 

とりあえずビンゴ!

 

ドイツ車もVW⇒Audi⇒Mercedesと乗り継いで

BMWはバイクでしか乗ってないけど

ドイツ車以外ならジャガー(徳大寺有恒風に言うとジャグァー)もいいなと

 

ジャガーも2008年に米フォードから

インドのタタ財閥に売却されました

 

資本は出してもブランドは維持されているので英国ブランドと言っていいでしょう

【なんと言ってもこのスタイル】

まさにスポーツサルーンという形容がピッタリ

他人と被ることも少ないし

【この白革がバブリーで好き】

ジャガーなので細かな不具合はあるみたいですが、昔のように動かなくなるような故障はほとんど無いみたいです

 

2014年にデビュー

2019年に後期型がでています

機能的には後期型もあまり変化なく

見た目だとヘッドライトの形状が変わったり

特徴であるダイヤル式のシフトが通常のレバー式になったぐらいかな

 

カーセンサーで検索

そもそも絞り込み前でも全国で84台しかありません

・2014年~2019年前期型

・走行距離5万キロ以内

で絞り込むと全国で30台くらい

 

相場は150万円から350万円とかなり幅があります

 

更に好みの色と白革シートで絞るとなかなか見つからず

なかなか中古車屋への実車見学には至りません

 

ドイツ車の中でも中古の値落ちの大きいBMW

ジャガーはBMW以上に値落ちが大きいと言われています

でも、いい個体はそれほど割安感もありません

自動運転は1世代遅れている

これは最初から分かっていたのですが

ACC(全車速追従機能付クルーズコントロール)が1世代古く

30キロ以上ではないとセットできません

レクサスも数年前までそうでした(今もかな?)

 

全車速追従なのですが、セットは30キロ以上のときにしなくてはなりません

つまり、走行中前方に渋滞を発見したら速度が30キロ以下に落ちる前にセット

止まってしまってからはセットできません

 

2013年式のW204でさえ停止状態からセットできたのに

 

実際は渋滞のノロノロ運転中も割り込みがあってセットし直したりすることがあるので

停止状態でセットできないのはけっこう不便

後期型(現行型)でもこれは改善されていません

 

但し、私的にはジャガーのカッコよさの前には致命的なものではありませんでした

走行距離優先かディーゼルか

キャンピングカーがガソリン車なのに

乗用車はディーゼルを探しました

 

やはりディーゼルを買う人は走行距離が多め

いわゆる過走行車が多いのです

 

ディーゼルはしっかり距離を走っている車の方が調子は良さそう

でも、内装のやれや、サス、ミッション等の劣化は走行距離に比例します

 

インジェクションが詰まって調子悪くなる可能性はあっても

走行距離が少ない綺麗な個体を選んじゃいますよね

 

長距離を走る欧州のユーザーや商用車がディーゼルを選ぶのは理にかなってますが

近所の買い物中心であればガソリン車の方が故障も少なく安心とも言えます

 

なので、最終的にはディーゼルには拘りませんでした

主たる使用者の意見は重要

我が家の乗用車の主たる使用者は妻

任意保険も所有者は私ですが、主たる使用者は妻になっています

 

日常の買物が中心です

一人で運転して仙台の実家に行ったりもするので

一応、意見を聞かないと

 

先日、三重県のVISONにキャンピングカーで旅したとき

走行中に白いジャガーXEを見かけて妻にコレコレと紹介したら

「イマイチぱっとしない」と評価低め

車って低い位置から眺めた方がカッコいいのでキャブコンの座席からでは映えません

 

私は何回か街中で見ていますが

確かに、現車を見ると写真で見るほど魅力的ではないのは確か

 

でも一度はジャガーと思っているうちに

いつの間にかW205になってしまったのです

続く