キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーの買換え計画?~どれもいいけど決め手に欠ける

 本ページはプロモーションが含まれています

3年後くらいに買い替える予定でした

2020/6中古のコルドバンクスを購入してはや3年

ちょうどコロナ禍で海外旅行もできなくなり

リターンライダーになったときのようにキャンピングカー旅三昧の日々です

 

購入検討当初はナッツRVのクレソンジャーニータイプRが有力候補だったんですが

RVランドの広告で一期一会の中古コルドバンクス3との出会いをしてしまい

最初はこれでキャンカーライフを試してみるかと

そのうち沼に入り込みました

 

足回りを強化、レカロも入れて、リチウム化も完了、タイヤも先日新品に交換したばかり

ちまたでは

「買い換えから遠のいているのでは?」

「買う買う詐欺だ!」

とかいう声も聞こえています(笑)

ということで

現状の頭の中のグルグルを書き出してみます

現状のコルドバンクス3の不満

足廻り、電装系も手を入れたので概ね不満はなくなりつつありますが

・ガソリンエンジンのパワー不足

・後輪駆動ワイドトレッドなので雪道に弱い(実際に雪道は走っていないです)

・バンクベッド展開と登り降りが面倒

・ベッドのクッションがもっと欲しい

・楽団と勘違いされるステッカーが映えない⇒これは主に妻の意見(^_^;)

 ※個人的にはコルドバンクス3のシェル形状は秀逸だと思っています(ステッカー除く 笑)

・足回りは強化してあるものの、横風には十分ではない

 

となると

・ディーゼル四輪駆動モデル

・常設ダブルベッド

・新型モデル

が候補になります

 

候補1■フィアットデュカトH2L2(5.4m)モデル

北海道などの路面状況があまり良くないアスファルトや、高速道路を走ると

やっぱりデュカトが欲しいと思います

足回りはノーマルのままでいいのも魅力

四駆はありませんが、前輪駆動+電子式LSDで雪にもまあまあ強いみたい

ただ、国産は魅力あるモデルが無いのが実情

好みに近いのはトイファクトリーのダヴィンチ6.0くらいですがH2L3(6mモデル)なので駐車場に入らない、ダヴィンチ5.4は2段ベッドだし

海外ビルダー製が圧倒的にセンスもいいんですが

オーナーさんのインスタやブログ情報をみると、最近、特に国内施工の電装関係のクオリティが落ちているような気がします

特に、気に入ってたディーラの噂を良く耳にします

 

あとは、この今までにない沸騰列島の暑さを経験すると、断熱性能に劣るバンコンで大丈夫かという懸念が最近高まってます

ナッツRVが新素材の断熱材を使っていますが、今年の夏はどうだったのか聞いてみたい

そもそも国産デュカトは売れてるんでしょうかね

お祭り騒ぎの割に契約したという話もあまり聞かないんですけど

 

候補2■新型カムロードダブルタイヤ四輪駆動モデル

ナッツRV クレア5.3X

ハイ、誰かさんと一緒です(^_^;)

やっぱり、断熱とかビルダーの信頼性とか一歩抜きんでます

インテリアの質感、ベッドのクッション性、広大なラゲッジスペースも魅力

後は、生セルで組みたいのでハイパーエボリューションは要らないのと

ソーラーをもっと載せられるといいんですけど

 

アネックス リバティ52SP

最近の有力候補

サメみたいなバンク形状が今一つ好きじゃなかったんですが、空力を考えている形状だそうで、実物を見るとけっこうカッコいい

ヒーターもクーラント式床暖房など工夫してあり、内装も清潔感あって好み

ディーラーは少ないですがビルダーの悪い話も聞かないです

唯一、リチウムが例の三元系なのが気になる

 

バンテック ジルノーブル

キャブコンの老舗らしく、どの車種も使い勝手を良く考えてあるのですが

バンテック唯一の常設ダブルベッドなのに

ラゲッジスペースが狭い(ILISにすると更に狭くなる)

運転席からダイネットへの移動が困難

というのが難点

 

ダイレクトカーズトリップ

常設ダブルベッドを縦に配置という斬新さ

キャブコン参入は後発なのに頑張ってます

電装系は特に力を入れているよう

シェル形状はナッツのように派手でも、バンテックのようにシンプルモダンでもなく

内装の派手さに比べてちょっと真面目すぎると思うのは私だけ?

あと車自体はいいけれどアフターフォローが今一つという噂をたまに聞きます

担当次第かもしれませんが

候補3■カムロードシングルタイヤ四輪駆動モデルの高年式中古?

ここまで来て中古?

新型カムロードは自動ブレーキや6速ATになったのは正常進化で文句なし

でもね

ダブルタイヤモデルのプアーな前輪、アドブルーが必要なことと、その犠牲になった60L燃料タンクなど考えると

今や新車では手に入らないのですが、高年式で良質なシングルタイヤの中古も捨てがたい

実際に探している人も多いらしく新車と変わらない価格なんですよね

妻はそれなら新車っていうだろうな(^_^;)

 

2台(代?)目キャンピングカーって

それなりに経験して良し悪しも限界も知ってしまっているし

買換えもこれが最後で10年は乗ると考えると実に悩ましいです