キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

RVランドでデュカトの試乗会

 本ページはプロモーションが含まれています

デュカトの試乗を予約

ブロ友の「どんちゃん」さんからデュカトの試乗会の情報をいただきました

【これな】

購入するなら事前にレンタルして乗ってみたいと思っていたので渡りに船です

さっそく申込みました

キャンピング仕様はLandwagonTT(L2H2)とRoom(L3H2)の2台

我が家の駐車場の関係から全長5.4mのLandwagonTTを日曜の16時に予約

予約時間の1時間前にRVランドに到着

1台気になっている中古車があったので事前にこれを見学するためです

コルドバンクス購入時にお世話になったRVランドのMさんが今日はお付き合いいただけるとのこと

HYMER Exsis-i504(中古車)

令和2年登録、走行距離26000キロのまだ新しい車体

デュカトベースのフルコンバージョンなので、新車のデュカトキャンピングカー並みのお値段です

Aピラーからしてノーマルデュカトとは別物

バスのように運転席にはドアがありません

【ダイネットはゆったりL字】

【昇降式のバンクベッド】

【トイレ&シャワールーム】

シャワーカーテンはなくて透明なドアでトイレとの仕切りが出来るのがポイント

【大型冷蔵庫とベッド】

全長6mなのでダブルベッドかと思ったら広めのシングルサイズでした(残念!)

【リヤにヒッチが付いてます】
【収納は十分、LPガス仕様】

FFヒーターを軽油仕様にしてシャワーとコンロをカセットガス仕様にしたらそれなりに改造費もかかりますね

興味はありましたが、やはり我が家のニーズには合わなそう(駐車場問題もありますし)

試乗予定のLandwagonTT(L2H2)

全長5.4mです

【このシートレールのために床を上げてます】

【DeltaMax2000とエクストラバッテリー】

主電源はエコフローのポタ電という割切りはとてもいいと思いますが

FFヒーターのために別途鉛サブも積んでいます

こちらは家庭用のセパレートエアコン搭載のため室外機はポタ電の下の床下にあります

ギミック満載なので詳しくはキャンピングカーショーの記事をご覧下さい

バンライフコンセプトのRoom(L3H2)

バンライフがコンセプト、要望が多い5.4m仕様も出す予定とのこと

【5.4m版は興味あります】

【妻はこのラダーがお気に入り】

【女性が喜びそうな車内】

ウッディなカントリー調はまるで部屋のようで若い女性にもウケそうです

バンで暮らすバンライファーコンセプトそのもの

ただ、妻はホテルのような上質感がある素材が好みだそう

ソファーの表皮もバンテックやナッツのようにピシッっと張って欲しい

1000万円以上なのでもっと高級感が欲しいと

これも理解できます

好みの問題は難しいところ

【デルタProを積んでます】

こちらもポタ電で割り切ってます

AC100V主体のためダウンライト等も家庭用の100V仕様のもの

家庭用の方がオシャレで高機能な製品を安価に入手できるそうです

あとルーフエアコンなので荷室も室外機スペース分広くスッキリしています

FFヒーターを付ける場合は12V電源を別途考える必要があります

実際に試乗したのはRoom(L3H2)

諸般の事情がありまして試乗したのは全長6mのこちら

【完全に乗用車ライクな運転席】

約20分、RVランドの周辺をドライブ

RVランドから県道に出るまでは細い道を走ります

カムロードと比べると長さはさほど気になりませんでしたが幅は広く感じます

左ドアミラーに視線を移すのが慣れない

県道に出るとエンジンは不足なく、9速ATと相まって加速もスムーズ

ただ、エンジン音はカムロードのディーゼルと比べても期待したほど静かではなくて、ちょっとザラついたノイズが聞こえます

ロードノイズはカムロードに比べると静かですが、こちらも期待が大きかった分それほどではなかったです

試乗車のタイヤがBFGoodrichのATだったのでアジリスキャンピングだと違うのかもしれません

RVランドの周辺の道路はけっこう荒れていてワダチもあるのですが、この辺りの走行性能は全く不安なく安定していて素晴らしく良かったです

カーブでのロールもほとんどなくスムーズ

何よりも4輪ディスクブレーキの効きは普段乗っているベンツ並み

ちょっと効き始めのコンロトールが慣れなかったですが、踏めばガツンと効きます

高速や山道を試せないのは残念でしたが、ノーマルのままで十分走れそう

最後にRVランドに戻って砂利敷の駐車場にバックで入れました

バックもモニター見ながらで全く問題なし

段差や砂利敷でもカムロードにありがちな揺り戻しが全くなかったです

できればオートクルーズや下り坂でのエンブレの効きも試したかったです

平地では走行中にマニュアルでシフトダウンしても、電子制御でなかなか変速しないのでエンジンブレーキの効きを実感できませんでした

スポーツモードで試したら良かったのかも

まあ、全てを試すには1日レンタルするしかないですね

どちらにしても現状のラインナップでは敢えて買い替えるモデルは無いので、気長に待ちます