キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

デュカト祭りジャパンキャンピングカーショー2023②~ナッツRV&TOWA MOTORS

 本ページはプロモーションが含まれています

期待のナッツRVのデュカトは

トイファクトリーに続いてナッツRVのブースへ

【気合入ってます】

【最大サイズのL3H3のドンガラが展示してありました】

これはマイクロバスですね、たぶん小型乗用車は乗ってしまいます

フラッグシップを今後準備しているのかもしれません

ナッツRV「フォルトナMタイプ」

【カラーバリエーションも豊富】

今回はMタイプとCタイプの2車種を用意しています

まずはMタイプから

【外観はトイと変わりません(当たり前か)】

【就寝は昇降式ベッド(OP)で4名になります】

【断熱はスタイロフォームではなく新素材】

聞いてみたらスライドドアにも入っているそうです

【並行輸入車の課題だったセカンドシートも広い】

並行輸入のデュカトはマルチルームをシャワーと洗面台を付けて広くとっているので

セカンドシートがキツキツ

ナッツはマルチルームをシンプルにしてセカンドシート幅を稼いでいます

【定番の両開き冷蔵庫】

【コンロはカセットコンロになります】

【シンクの上に霧ヶ峰○】

【マルチルームも最小限でグッド(これはOPのシャワー付き)】

【リヤにも対面ダイネット】

ここでガッカリ

このダイネット我が家は要らないんですよ

OPにして欲しかった

ダイネット無しだと乗車定員が変わるので別のモデルになっちゃうのかな

この上にOPで昇降式のセミダブルベッドが付きます

こういうギミックも悪くはないけど、そのうち昇降が面倒になるんです

【リヤダイネット下のシャワー用大型タンク】

【シャワーがカセットガス仕様なのはいいですね】

リチウムサブバッテリーは標準で200Ah、最大400Ah

ハイパーエボリューションではなくてエボライトです

CTEKの昇圧式走行充電器

リチウムは吸込みがいいのでエボライトでも充電はけっこう早いのではと思われます

エボリューションも検討したそうですが

デュカトは200W オルタネータで充電制御も強力なので搭載を諦めたそう

確かエンブレ時は回生発電もしていたんじゃなかったっけ

 

我が家の期待した2人旅仕様のリヤ固定セミダブルベッドも検討の遡上には上がったそうですが

やはりファミリーターゲットでダイネットと4人就寝できるようになったそう

惜しいんだけどなぁ

ナッツRV「フォルトナCタイプ」

Mタイプとの違いはマルチルームがクローゼットになっていること

その分セカンドシートに余裕を持たせています

ベッドサイズは同一

【セカンドシートに余裕が】

【テーブルも広い】

【クローゼットもあると便利】

【買い物して外から冷蔵庫に入れられるのも便利】

【OPの昇降式ベッドです】

4本のワイヤーで上下します、停止位置は無段階

吊っているのですが全く揺れません

ウチはマルチルームが欲しいので買うならMタイプになります

TOWAモータース「スぺランツァ」

場内を見学していて

【サンライトの新型か?】

と思ったら、丸ごとナッツのOEMでした

TOWAさんはクレソンのOEMもヴォーンとして販売していますもんね

ただ、ヴォーンはクレソンと内装等がかなり違いますが

デュカトは違いが無いそうです

そもそも平行輸入のサンライト等でデュカトの扱いは長いので、今回はナッツRVの開発にも強力したようです

【このシート色も悪くないですね】

そういえばナッツで室外機を確認してなかった

【車体下に下向きに寝かせてました】

ウチのコルドバンクス3と同じ手法です

でもけっこう低い感じがするけど車止めとか大丈夫ですかね

 

TOWAの方に面白いことを聞きました

並行輸入と正規代理店のデュカトの違いです

もちろんスライドドアの左右が違うのは誰でもわかりますが

運転席の床が日本人に合わせて高くなっているそう

【左が日本バージョン】

カムロードでも助手席に踏み台を置いたりしていますが

小柄な奥様にはいいかもしれません

ナッツのデュカトは検討できるか

ナッツのMタイプは惜しい!

二人旅に割り切って固定ダブルベッド

ベッド下にはダイネットなど余計なもの無しで出来るだけ収納庫にしてもらえば理想

【Mタイプでベッドがもう少し下で固定、下のダイネット不要】

自分で外すと乗車定員等も変わるので構造変更になりますし・・・(T_T)

昇降式ベッドも不要です

セカンドシートとマルチルームはいい感じですし

エボライトもいい割り切りかと思うので・・・

なかなか理想にたどり着くのは難しいようです


www.youtube.com

www.tachikoman.com