キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

雪の大谷~岐阜の旅2024GW②~立山駅で前泊して立山黒部アルペンルート

 本ページはプロモーションが含まれています

ゆ~ランド 立山吉峰温泉

スーパーカミオカンデの道の駅を後にして

立山駅に向かいます

 

駅周辺の店は閉まっているので事前にファミマで夕飯と明日持参するおにぎりを購入

 

ちなみに「サンダーバード(雷鳥?)」という地元に一件だけある有名なコンビニがあり、ジビエのおにぎりもあるよう

人気のため夕方には売切れているみたいなので

興味ある方はお早めに

 

近くの温泉で入浴も済ませます

【立山グリーンパーク吉峰「ゆ~ランド 立山吉峰温泉」】

【モンベルとJAFの割引あり】

ちょっとヌルヌルした気持ちいい温泉でした

最近、ハマっているサウナもあります

 

立山駅の無料駐車場で車中泊

【駅に一番近いP1駐車場】

ゲートはありますが24時間営業で料金は無料

キャンピングカーでも問題なく入れます

P1駐車場は満車に近かったですが、18時時点ではまだ空はありました

情報によるとP1駐車場は満車に近いとキャンピングカーは他の駐車場に誘導される事があるみたい

係の人がいなくなる17時以降に入場する方がいいそうです

【夕方はどの駐車場も空きがありました】

【道路を渡ると公衆トイレ、ウォシュレットではありませんが清潔】

【左側のWEBキップの引換機は青いカバーで営業終了してました】

【富山地方鉄道が入ってきました】

【とりあえずビールで一息】

【昼食には恵まれませんでしたが、コンビニ夕食に失敗なし】

【静かに眠れました】

朝の立山駅の様子

【朝です、もちろん晴れ!】

立山駅6:40の始発から2番目の6:50発のケーブルカーに乗ります

支度を整え6時過ぎに出発

【6時過ぎで駐車場はほぼ満車】

【奥の当日券売り場には長い行列】

WEBキップはQRコードですぐに発券できました

【山頂付近も晴れています】

立山黒部アルペンルートとは

ここでおさらい

【富山の立山駅から長野の扇沢駅までは専用の交通機関しかありません】

マイカーの人は立山駅ー扇沢駅のマイカー回送サービスもあります

キャンピングカー、特にキャブコンの回送はたぶん無理なので、それぞれの駅からの往復が無難

・黒部ダムが目的なら扇沢駅から大観峰の往復

・室堂平の散策が目的なら立山駅から立山室堂の往復

が乗換も少なく便利です

 

日程に余裕があるのであれば、こちらの公式サイトで室堂の天気を確認してから当日券購入という選択もあります

ただ、GWなどハイシーズンは当日券は完売か午後便しかないことも多く

山の天気は午後には下り坂になることも多いので

ハイシーズンはWEBキップを事前予約しておく方が安心かもしれません

 

立山ケーブルカーで室堂へ出発

立山室堂へはケーブルカーで7分、美女平で立山高原バスに乗換えて50分です

【ケーブルカー乗り場】

朝早くでてケーブルカー乗り場に早めに並びました

ケーブルカーの先頭からの景色もありますが、バスでいい席を確保するためでもあります

【けっこうな人数が乗れます】

【かなりの傾斜なのがこの形状からも分かる】

単線で片道7分なのに、なぜ10分おきに出発できるのか不思議でしたが

帰りにこの謎が解けます

 

あっという間に美女平に到着

【バスに乗換え】

前から2番目の左の席を確保

登りのバスは左の席がポイント

見所でバスがゆっくり走ってくれます

【「仙洞杉」推定樹齢は800年にもなるというタテヤマスギ】

【「称名滝」日本一の落差を誇る滝で、国の名勝・天然記念物】

この時間が逆光になるのでちょっと見難い

帰路で右側の席に座って再度みました

【どんどん高度を上げて】

【雪の大谷を抜けると室堂駅】

【始発から2台目なのに、この人出】

【雪の大谷は下の階から入りますが】

【歩けるのは9:30から】

まだ8時なのでオープンまで1時間半あります

先に室堂平ハイキングに行くことにしました

続く