キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

洗車じゃ落ちないコーキングのカビとフロントガラスの油膜落とし

 本ページはプロモーションが含まれています

洗車じゃ落ちない汚れ

非常事態宣言で外出自粛だと、いろいろな宿題がはかどります

今回は気になっていた課題をふたつ片づけました

リヤのコーキング部分の汚れ、一説にはカビ?とも言われていますがそんなに湿る部分でもないし

あとはフロンドガラスの油膜がヒドイのでこれをスッキリ落とそうと

リヤのコーキングの汚れ

先般、バンテック埼玉の店長に聞いたらシリコンオフがいいらしい

さっそく購入しました

パーツクリーナーは持っていたのですが、シリコンオフの方が石油系なので攻撃性が低いんでしょう

f:id:otoyan191:20210210181908j:plain

【カーシャンプーでは落ちません】

三種類のクリーナーで比較

f:id:otoyan191:20210210182008j:plain

【どれも優れモノのクリーナーです】

左から

クイックブライト:昔からテレビショッピングなどでも宣伝していた万能クリーナー

自然由来成分ですので安全

アルカリイオン電解水:妻が掃除に使っているので試してみてと、水なので拭き取りも不要

シリコンオフ:今回アマゾンで購入、塗装や接着時の下処理に良く使いますよね

f:id:otoyan191:20210210182400j:plain

【処理前】

f:id:otoyan191:20210210182433j:plain

【処理後】

右のシリコンオフも落ちましたが、なんと真ん中のアルカリイオン電解水が良く落ちます

こんなに落ちて本当に安全なんだろうか?とちょっと怪しんでしまいます

とりあえず、トップ通過のアルカリイオン電解水で一通り拭いてみました

f:id:otoyan191:20210210181720j:plain

【一番上の写真に比べればだいぶ綺麗になりました】

でも汚れは取り切れません

やっぱり最後はカビキラーかな?ホントにカビなの?

バンテックではオススメはしませんと言っていましたが、ダメとは言ってません

カビキラーで試してみてあとはコーキングの重ね塗りをしてみるかな

www.tachikoman.com

アルカリイオン電解水って

ちょっと調べてみました

アルカリ電解水には、「タンパク質や油脂を分解」する特徴があり

洗剤成分が残らないことから、すすぎや水拭きの必要がなく、失敗もしにくい

一般家庭でいえば酸が効く「水垢・トイレの黄ばみ黒ずみ」以外はなんでも効く

100均とかの商品はph値が低く安定を維持する加工が無いものもあるので注意

今回使ったのは、妻が友人に分けてもらったもの

残念ながら同じものは今は販売していないそうです

フロントガラスの油膜とり

フロントガラスの油膜がひどくていつも出発してから気づくので対処できていませんでした

一時的ならクリンビューでもかければいいんですが、この際ちゃんとやろうと

ユーチューブを見るとCRC556DXとサランラップで油膜をとるのが流行りらしい

CRC556は一家に一本はあると思いますがDXというところがミソらしいです

キイロビン

まあ、そんなもの試すなら素直に定番の専用キイロビンにしましょう

f:id:otoyan191:20210210183633j:plain

【定番の安心感】

f:id:otoyan191:20210210183720j:plain

【専用スポンジに2cmくらい付けて擦ります】

f:id:otoyan191:20210210183811j:plain

【15cm四方くらいづつ、水ハジキが無くなるまで】

f:id:otoyan191:20210210183919j:plain

【力を入れるのでけっこう疲れます】

f:id:otoyan191:20210210184011j:plain

【サイドガラスも】

f:id:otoyan191:20210210184038j:plain

【キレイになりました、写真がイマイチでしたね】

ガラス内側専用クリーナーエクスクリア

f:id:otoyan191:20210210184118j:plain

【ついでにコイツで内側も】

新聞紙で拭く方法もありますが、これも専用クリーナーで

拭き取りがいらないので室内側のガラスがピカピカになります

これは間違いなくオススメできます

スッキリ

カムロードはトラックなのでフロントガラスが大きくて近いので汚れが目立つんですよね

逆に綺麗にすればパノラマビューが広がります

 けっこう車内から景色の写真を撮ったりするので、これでひと安心

  

 今回使用したアルカリイオン電解水は今は販売していないようです

この商品はご参考まで