キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカー洗車に「多機能脚立」もっと早く購入すればよかった

 本ページはプロモーションが含まれています

キャブコンの洗車と整備に脚立を探す

我が家はマンションですが1階庭付き専用駐車場付き

キャンピングカーも駐車できますし、庭の水道からホースを伸ばして洗車もできます

でも、さすがにキャブコンの屋根の洗車や整備はちょっとキツイ

決して高所恐怖症ではないのですがキャブコンの屋根って結構怖いんですよ

不安定だし端っこには行く気になれません

脚立も使っているのですが75cmのものなのでちょっともの足りない

キャンピングカー用に脚立を探すことにしました

足場にもなる多機能脚立

探すと結構いろいろあって、脚立がハシゴだけではなくて足場にも変身する多機能脚立というのがありました

ハシゴ、脚立の他に自立ハシゴ、足場、作業台にもなります

アルミ製なので重量もそれぼどでもなく、錆にも強そう

f:id:otoyan191:20210125185907j:plain

【脚立と足場くらいしか使いませんが】

畳んでも結構大きいので妻に「どこにしまうつもり」と言われましたが、キャンピングカーのためとなるとバイク用品ほど強く反対されないので今がチャンス!

サイズ選択に悩む

サイズは三通り、真っ直ぐに伸ばしたときの全長が3.7、4.7、5.7m

一番使うと思われる足場にした時の高さは103、123、155cmの三種類

f:id:otoyan191:20210130183903j:plain

【バンクベッドの頂点からの高さは約2.8m】

 

f:id:otoyan191:20210130184019j:plain

【平らな屋根の部分は約2.6m、レインモールが汚れてますね】

レインモールもさすがに屋根の上からは危なくて掃除できなかったので脚立がきたら綺麗にしたいです

バンクベッドのトップの高さは2.8mですがバンクベッドのうえはモップで洗車できれば十分

平面部分の高さは2.6mなので123cmあれば身長177cmの私は首から上が出るでしょう

155cmあると楽かもしれませんが、持ち運びも考えて123cmにしました

開封の儀

f:id:otoyan191:20210127162403j:plain

【想像してたよりでデカい】

一番大きいのにしなくて良かった

f:id:otoyan191:20210127162531j:plain

【床にキズが付くので開封は外のデッキで】

f:id:otoyan191:20210127162622j:plain

【いきなり割ってしまった】

f:id:otoyan191:20210127162656j:plain

【と思ったらダミーキャップ、外して脚を組みつけます】

f:id:otoyan191:20210127162803j:plain

【スタンバイOK】

足場としての使い心地は?

足場に展開してみます

f:id:otoyan191:20210130183041j:plain

【いい感じ】

足場に取り付けるパネルも付いています。

これがあると安心

ワックスがけなど足場に乗った状態で側面の三分の2がカバーできます

www.tachikoman.com

一番大きい5.7m(足場155cm)サイズだと屋根のカバー範囲は広がりますが、側面は二分の1以下のカバー範囲になってしまいますね

f:id:otoyan191:20210130183332j:plain

【首から上が屋根の上に出ます】

f:id:otoyan191:20210130183436j:plain

【足場に乗るとこんな感じ】

手をを伸ばせば屋根の上もソーラーパネルもほぼ届きます

屋根の真ん中の整備はさすがに屋根に上らないとできませんが、真ん中は怖くないので大丈夫

f:id:otoyan191:20210130183700j:plain

【なかなかこの角度から見ることもないですね】

レインモールの清掃やメンテもこれなら問題なくできそうです

これは必需品

コイン洗車場にこういう足場が備え付けてある場合もありますがジックリ整備したり清掃したりするのにやっぱりマイ足場は必須ですね

もっと早く購入しておけばと思いました

それにしてもマンション内で足場まで持っている人は多分他にはいないでしょう

普通は一般家庭で使わないですから・・・

キャブコン自体が驚きの目で見られていますけど(笑) 

 

www.tachikoman.com