キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ポリッシャーで新車時のFRPの輝きを取り戻す

 本ページはプロモーションが含まれています

くたびれたFRPボディを回復させる

新車登録から10年

中古で購入してから4年の車体

購入時の状態は比較的良くて

洗車もマメにやっていたのですが

なんというか全体的に黄ばんだようなくすんだような

一念発起して「10年前の輝きを取り戻す作戦」決行

←中古で購入したから見たことないんですけどね(^_^;)

B&Dポリッシャーと3M マリン クリーナー&ワックス(廃番)

まずは道具から

【マルチツール用カーポリッシャーヘッド】

単体のポリッシャーと迷ったんですが

コードレスで気楽に使えるこれにしました

【定番の3Mマリンクリーナー&ワックス】

FRPボート用の商品ですが、キャブコン磨きの定番です

不足したときのためにもう一本と思ったら

何と廃番になっていました

ネットで探しまくっても見つかりません

ジャパンキャンピングカーショーでパーツセンタにも聞いてみましたが在庫なし

後継品も出ていないとのこと

大阪のボート屋さんでデッドストックを見つけました

【業務用サイズだけど買ってしまいました】

まずは屋根から

屋根は見えないのでポリッシャーはしません

でもここが汚れていると雨で汚れが落ちて来るので洗車は必要

【久しぶり】

【ソーラーも花粉?黄砂?で汚れてましたがピカピカに】

【ソーラーの下も】

レインモールの修復

【ここが一番汚れます】

【ドブをさらって綺麗になった感じ】

【水漏れ箇所発見】

ここは以前修理した場所なのに、また剥がれた模様

【広めに剥がします】

【両面テープで補修完了】

この後、透明シーラントでシールしました

モール自体も白っぽく劣化してきているし

暇があれば全部張替えしようかな

リヤをポリッシュ

やっとポリッシュ開始

【念のためアクリル窓には養生を】

【効果は上々】

【サイドパネルとの色の差が歴然です】

【見上げると飛行機が・・・】

今日はここまでにします

1回1面づつにしないと作業が雑になるので

バンクベッドをポリッシュ

別の日にバンクベッドを磨きました

【洗車して】

【手前半分だけ磨いてみました】

【こんなに白かったんですよ】

【完了!!】

サイドパネルを磨き上げ

これも片面づつ別の日にやりました

完成と思ったら

この方のチェックが入り

【自らポリッシャーを持ち】

【仕上げ作業に入ります】

そして

【Finish!】

クリーナ&ワックスは最初のボトルで余裕で足りました

 

磨いた後はバーコードも付きにくく

付いても軽く拭くだけでとれるようになりました

作業のコツはポリッシャーのバフを小まめに交換するのと

綺麗なウエスで拭き上げること

そうしないと汚れを吸い込んだワックスを塗りこむことになります