キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーの頑固なバーコード汚れにはこれ!

 本ページはプロモーションが含まれています

洗車はキャラバン後?

北海道キャラバンに出発するにあたって

洗車をすべきかどうか

どうせ汚れるんだから帰ってきてからでいいじゃんという悪魔の囁きと

綺麗な状態で気持ちよく出発したいという至極単純な思い

そして決め手は、掃除魔の妻からのプレッシャー

・・・洗車しました

薄汚れたキャンピングカーって

バイクに乗ってツーリング経験は数十年

ツーリング先で見る薄汚れたキャンピングカーにいい印象は持っていませんでした

もう1年以上洗っていないような車を見ると、車内の様子や匂いまで想像してしまい

全く憧れるようなこともありませんでした

そんな自分がキャンピングカーオーナーになったので

中古だからって汚れたままで走るのはできるだけ避けています

「古い=汚い」ではなく、新車よりもきれいに

清潔で渋くてオシャレなジジイ、そう、リンちゃんのおじいちゃんを目指せ!です

←わかる人にだけ分かればいい😤

ただ、オーナーになってみると洗車は労力も場所も必要で、誰でもそう簡単にできるものではないことも良く理解できました

幸い、ここ数年のキャンピングカーブームもあり、キャンピングカーもオーナーさんもオシャレで清潔感があるようになってきたのは好ましい傾向です

最低限の洗車で最大の効果を

さて、洗車にあたり

今回は屋根を洗うのは省略することにして

一番の難関はいつも通りバンクベッドの上

バンクベッドのうえは屋根の汚れからくるのか、汚れた都会の雨が流れるからか分かりませんが

【前から見るとまさにバーコード】

バンテック車はサイドに雨どいがあるので側面の汚れはあまり付きません

その分、雨どいから排水されるリアの両端がバンクベッドの次に汚れます

秘密兵器リンレイ ウルトラオレンジクリーナーを試す

【最初はいつもの最強組合せでと思っていたのですが】

最近、私の母親の実家に妻が月2回掃除に行っています

その際に使った家庭用のオレンジオイルの洗剤が好評だったので使ってみました

【天然由来成分98%】

すると、力を入れて擦らないでもバーコード汚れがグングン落ちます

余りに楽なので、全部洗い終わってしまい

バンクベッド以外、洗車前の写真を撮ってないことに気づきました

元々、半信半疑で記事にするつもりもなかったので・・・

【めちゃ楽】
【コーキングも真っ白】

【軽くワックスも掛けました】

使用前後が分かるものは

これでは記事にならないと思い、他に汚れを探したところ

エントランスドアの周りが汚れていることを発見

【この汚れが】

【真っ白に】

シュアラスターはマイクロコンパウンド入りでこれでもバーコードにはけっこう力を入れてゴシゴシするのに

これは汚れを溶かすように落とします

手袋はしていませんでしたが、手が荒れるようなことはありませんでした

天然由来といっても、ボディ専用ではないのでボディの状況によっては悪影響があるかもしれません

使われる場合は目立たないところでお試しのうえ、自己責任でお願いします

いきなりステーキ

さて、お腹もすいたので妻と近所のいきなりステーキへ

【おっと、大好きなアンガスビーフのフェア】

このワイルドステーキというやつ、アンガス牛の堅い肉なんですが

まさにワイルドな感じで噛めば噛むほど味がでるアメリカンステーキ

お高めのヒレやロースも美味しいですけど、安くてここでしか食べられないワイルドステーキがたまに無性に食べたくなります

迷わず、ワイルドステーキの200gを注文(妻は150g)

以前より更に厚みのあるワイルド感たっぶりの肉でした

ベリーレアで出てきますが、鉄板で再加熱するとちょうどよいミディアムレアに

大満足でした

【どうも今日は終わってからの写真しかない(^^;)】

何をやるにも使用前写真がない一日でした