キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ガラスコーティングDIY&コーキングにカビキラー

 本ページはプロモーションが含まれています

キャンピングカー洗車祭り

最近、出掛けることができないからかblog仲間の洗車記事が多いんです

れいパパさんはエネオスでkeeparコーティング

reiapapa.hatenablog.com

コーティング日和なんでやってみるか

あと、先日の汚れ落としで落としきれなかったリヤのコーキングの汚れ

禁断のカビキラーを試してみます

結果は吉とでますでしょうか?

妖艶Proでガラスコーティング

www.tachikoman.com

コルドバンクスは購入時にサービスでコーティング加工済です

定価12万円の妖艶Proというもの

f:id:otoyan191:20210213171845j:plain

【1年間の保証付き】

保証ってどうなったら保証の対象になるのかわかりませんが、一応、ツヤはキープされていて効果は持続しています

でも、バーコード汚れは付きます(これは最初から)

その場合はクリーナで落としています

f:id:otoyan191:20210213172211j:plain

【バーコード汚れにはこれ】

コーティングにはよくないのでしょうが、やっぱりカーシャンプーだけでは落ちません

コーティング加工のコストと手間の半分以上は下地処理だと思いますので

せっかくのコーティングを維持していくために、コーティングの重ね塗りをしておこうと

妖艶もアマゾンにありました(Proではありません)が乗用車用として販売されています

塗装した鉄板とゲルコートの無塗装FRPを比べるとFRP専用のコーティング剤を使った方がいいのではないかと

リピカ キャンカーコートでガラスコーティングをDIY

f:id:otoyan191:20210213172519j:plain

【ネットで評判良かったので】

f:id:otoyan191:20210213172549j:plain

【ガラスコーティングだけと変性シリコン?】

午前中に一通り洗車をして午後からコーティング開始

まずは屋根のセンター部分から

f:id:otoyan191:20210213172937j:plain

【脚立を使っても、センター付近までは手が届かないので】

スプレーして硬く絞った濡れタオルで伸ばして乾いたタオルで拭き取り

作業は非常に楽です

屋根は妖艶コーティングしたのかどうかわかりませんが、ツヤは落ち気味

れいパパさんも作業範囲は側面と屋根の縁までで屋根は施工対象外と言ってました

キャブコンの屋根なんて普段は全く見えませんからね

次に、足場に乗ってサイド、フロント、サイド、リヤと回り屋根と側面上部を施工

その後、同様に一周して側面下部を施工

f:id:otoyan191:20210213173432j:plain

f:id:otoyan191:20210213173448j:plain

【ツヤが増しました】

f:id:otoyan191:20210213173519j:plain

【ソーラーの下も初めてキレイにしました】

f:id:otoyan191:20210213173624j:plain

【足場のお陰で屋根も結構きれいに】

コーキングのカビ汚れにカビキラー

www.tachikoman.com

しつこいリヤのコーキング汚れ、落としきれていません

カビキラーはバンテックの店長にはオススメはできないと言われました

明確にダメージがあるからということではなく、ダメージが無いことを検証していないのでというニュアンスと思われます

やるからには自己責任でということ

f:id:otoyan191:20210214164631j:plain

【念のため、アクリルウィンドウには養生を】

f:id:otoyan191:20210214164931j:plain

【ガラス瓶にカビキラーを入れて絵筆を用意】

まずは端の方でお試し

f:id:otoyan191:20210214165547j:plain

【先般、アルカリ電解水で拭いたのですがこの状態】

f:id:otoyan191:20210214165231j:plain

【1.5cmに切ったペーパータオルに筆でカビキラーを塗って放置します】

f:id:otoyan191:20210214165354j:plain

【ほぼ取れました】

f:id:otoyan191:20210214165429j:plain

【この調子で全て施工】

大体とれたので、めでたしめでたしと思っていたら

我が家には中途半端は許さない掃除魔がいたのでした

f:id:otoyan191:20210214165736j:plain

【残ったカビを徹底的にとって行きます】

f:id:otoyan191:20210210182433j:plain

【前回、3種類のクリーナで処理後の状態】

f:id:otoyan191:20210214170045j:plain

【ここまでキレイになりました】

f:id:otoyan191:20210214170134j:plain

【カビキラーが残らないようにたっぷりの水で流しました】

購入時よりも綺麗かも?

コーティングメンテナンスのためのコーティングは無事完了

これを繰り返していくとコーティングの厚みが増すそうです

とは言っても1日作業ですのでそんなにマメにはできないですけど

そして懸案だったコーキングの汚れ
ここは良く見える場所で非常に目立つので気にしていたのですが予想をはるかに上回る出来でした

カビキラーによるコーキングやFRPボディへのダメージは今のところは見当たりません

そもそも、風呂カビ用ですからコーキングやFRPは想定内の使い方ですしね

最後にラバープロテクタントを塗布しておきました 

  

 

   

   

カビキラー 本体 400g

カビキラー 本体 400g

  • 発売日: 2017/09/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品