キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーのラバーパーツ徹底メンテ

 本ページはプロモーションが含まれています

ゴムパーツは早めのケアが大切

ゴムパーツは特に傷みは見られないのですが早めのメンテが長持ちの秘訣

タイヤも含めたメンテナンスを実施しました

あと先日のコーティング作業時にレインモールの浮きを発見

大きな問題は無いのですがこちらの修理も行います

www.tachikoman.com

ラバープロテクタントで保護艶出し

f:id:otoyan191:20210214163236j:plain

【安心の定番、KURE製品】

f:id:otoyan191:20210214163759j:plain

【開口部を全て開けて】

f:id:otoyan191:20210214163335j:plain

【収納庫のパッキン】

f:id:otoyan191:20210214163408j:plain

【アクリルウィンドウのパッキン】

f:id:otoyan191:20210214163438j:plain

【エントランスドアのパッキン】

まだ、十分弾力もありますが、黒々とした艶が出てこれで少しは長持ちするかな

タイヤの艶出しにオススメのコーティング剤は?

ゴムといえば大切なタイヤも

タイヤには紫外線防止剤が練りこまれていて自然に滲み出すようになっているので洗剤でゴシゴシするのはオススメできません

ノー〇ッチなども楽ですが同様にオススメしません、タイヤが茶色に変色したり、ひび割れの原因にもなります

基本は水洗いして、コーティングするとしたら水性ワックス

f:id:otoyan191:20210214164213j:plain

【いろいろ試しましたがこれが一番】

f:id:otoyan191:20210214164249j:plain

【伸びがいいのでこれぐらいでタイヤ一本分】

f:id:otoyan191:20210214164333j:plain

【カラスの濡れ羽色、ピカピカになりました】

レインモールの修理

f:id:otoyan191:20210214160421j:plain

【屋根に沿った黒いラインがレインモールです】

コーティング施工中に気付いたことが

片側のレインモールが剥がれて浮いてきています

f:id:otoyan191:20210213173811j:plain

【ちょうどバンクと屋根の境目あたり】

ここは透明なシールテープで加工されているので隙間から雨が落ちることはないのですが、劣化した粘着テープはバーコード汚れの原因になります

f:id:otoyan191:20210213174127j:plain

【後端を見ると構造が良く分かります】

L字型のゴムを両面テープで接着したうえで、透明なシーラーをU字型に流していますね

この透明なシーラーって何ですかね?普通に売っているのかな?

どなたかご存じでしたら教えてください

f:id:otoyan191:20210213174336j:plain

【粘着テープは完全に劣化】

f:id:otoyan191:20210213174414j:plain

【30cmくらいテープを剥がして】

f:id:otoyan191:20210213174505j:plain

【シリコンオフでキレイにします】

f:id:otoyan191:20210213174538j:plain

【3Mの車両用両面テープを使います】

f:id:otoyan191:20210213174614j:plain

【キレイに直りました】

ここはシーラーが生きていたのでこれで当面問題なしですが、他の場所に問題が

f:id:otoyan191:20210213174832j:plain

【真上から見た図、シーラーが剥がれている箇所あり】

先日のコーキング剤の余りを使ってとりあえず処置しました

f:id:otoyan191:20210213174955j:plain

【色は違いますが、全く見えないし】

ラバーメンテナンス完了

レインモールは最悪無くても雨漏りする訳ではないので、汚れ防止効果くらいですが

けっこうゴムも色が褪せてきているので、一回、全部剥がしてメンテしてもいいかもしれません

見栄えの問題ですけど

 

《お知らせ》

快適化総集編も入った動画です

妻は動画編集にも慣れて楽しくなってきたみたい

今までは夜更かししてYouTubeを観ていたのに代わりに動画編集をしています

私はサッサと寝てますが(笑)


キャンピングカー快適化⑨~⑬ 車内快適化総集編付