キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

能登半島一周の旅⑥輪島マリンタウンの車中泊から能登金剛巡り

 本ページはプロモーションが含まれています

輪島マリンタウンは車中泊に最適

恒例の朝の散歩

車中泊した駐車場はホテルルートインの裏側にあります

f:id:otoyan191:20210513092312j:plain

【広くてキャンピングカーも多い】

f:id:otoyan191:20210513092421j:plain

【有料なの?、右奥にトイレもあり】

輪島朝市が開催される8時~12時までの間に出庫する場合のみ有料になるという面白いシステム、300円ですけどね

朝市の時間は輪島で観光していってね!という意味でしょうか?

f:id:otoyan191:20210513092731j:plain

【こちらは輪島キリコ会館裏の港湾沿い、こちらは完全無料】

朝から竿をだしている人が沢山いました

釣り好きな人には、夜釣りも朝まづめも楽しめていいかも、トイレもあり

ところで輪島キリコって何?と思ったら祭のメインとなる大きな灯篭「切子灯籠」のことだったんですね

NHK連続テレビ小説「まれ」も観ていないので、ちょっと勉強不足でした

時間があればU-NextかNHKオンデマンドで観賞してから観光とか

時間に縛られなくなる旅は定年後の夢ですね

輪島朝市を散策

f:id:otoyan191:20210513093616j:plain

【今日の朝食でピクルスもちょうど最後】

輪島朝市まで歩いて数分です

f:id:otoyan191:20210513093740j:plain

【朝市の入口】

f:id:otoyan191:20210513093831j:plain

【永井豪記念館、マジンガーZと記念写真も】

f:id:otoyan191:20210513093950j:plain

【「まれ」観ておけば良かったなぁ】

f:id:otoyan191:20210513094042j:plain

【マンホールも洒落てます】

輪島朝市は雰囲気を楽しむだけで何も買いませんでした(ゴメンナサイ!)

キリコ会館もまだ開館前

観光地よりも自然遺跡的なものの方が好きなんですよ

駐車料金300円支払って駐車場を出ました

能登金剛の巌門(がんもん)へ

輪島からの快適ドライブ

途中で砂浜沿いの駐車場が見えたので引き返して入ってみました

f:id:otoyan191:20210513094708j:plain

【こういう寄り道はバイク乗りのクセ】

車1台分の幅しかないアプローチを下ると

f:id:otoyan191:20210513095830p:plain

【ワクワクしますね】

f:id:otoyan191:20210513100157j:plain

【能登ブルーの海が広がっていました】

f:id:otoyan191:20210513100259j:plain

【ほどなく巌門に到着】

巌門は老松が生い茂る岩にぽっかりと空いた穴が特徴

日本海の波の力強さと、能登の自然の厳しさを象徴する能登金剛の代表的な存在だそう

ちなみに駐車場、観光ともに無料です

f:id:otoyan191:20210520104726j:plain

【幸せのがんもん橋】

f:id:otoyan191:20210513100640j:plain

【橋からの眺め、左奥は遊覧船の発着場】

f:id:otoyan191:20210513100846j:plain

【海辺へのアプローチ】

f:id:otoyan191:20210513100925j:plain

【丸い磯だまりがいくつも、ヤドカリいました】

f:id:otoyan191:20210513101009j:plain

【今日の波は荒いので注意】

f:id:otoyan191:20210513101207j:plain

【水きれいすぎ】

f:id:otoyan191:20210513101257j:plain

【洞窟をくぐり抜けると】

f:id:otoyan191:20210513101357j:plain

【これが巌門、思ったより巨大】

この辺りの奇岩の海岸線を能登金剛といい「巌門」が一番の見どころらしい

遊覧船で奇岩巡りもできるそうです

昼食は道の駅「とぎ海街道」

巌門から来た道を少し戻って昼食タイム

f:id:otoyan191:20210513103705j:plain

【そういえば能登に来て海鮮丼は食べてなかった】
f:id:otoyan191:20210513103757j:plain
f:id:otoyan191:20210513103823j:plain
【海鮮丼はお勧め、スタミナ丼はまあまあ】

f:id:otoyan191:20210513103929j:plain

【ギネスに載ってるのかな?】

f:id:otoyan191:20210513104028j:plain

【塗り直しとかもう少しメンテしましょうね】

能登金剛の「機具岩(はたごいわ)」

f:id:otoyan191:20210513104551j:plain

【また寄り道してバンクスちゃんの撮影会】

f:id:otoyan191:20210513104645j:plain

【伊勢の二見岩に似ていることから、別名「能登二見」】

国道からちょっと外れた道沿いにあり、5台くらいの駐車場があります

機織りの道具のような岩々からなっている所から名付けられたそうです

2つの岩が寄り添うように並び、しめ縄で結ばれた姿は神聖な佇まい

夕陽のスポットとしても有名らしいです

千里浜なぎさドライブウェイに行く前に

時間があるので、縁結びの氣多大社に寄ります

「入らずの森」と「氣多大社(けたたいしゃ)」

正式には能登國一宮 氣多大社(のとのくにいちのみや けたたいしゃ)

f:id:otoyan191:20210513110122j:plain

【歴史のある格式高い神社です】

f:id:otoyan191:20210513110220j:plain

【縁結びの神様として有名】

最近はどこに行っても娘二人の縁結び祈願です

本人達は全くその気がないのですが・・・

奥宮は普段は宮司以外は立ち入り禁止、奥宮での神事がある際に神官が森の中に入るときには目かくしをして通行しなければなりません

「入らずの森」として聖域となっています

昭和58年昭和天皇が行幸された際にこの「入らずの森」にお踏み入りになりました

裏にある「入らずの森」の入口までは行けます

手つかずの森は「もののけ姫」のイメージでしたが、さすがに恐れ多くて写真は撮りませんでした

さあ、次は千里浜なぎさドライブウェイです

続く

www.tachikoman.com