キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

エールビールのブーム来てるかも~よなよなエールの飲み比べ

 本ページはプロモーションが含まれています

今年も来ました「エールビールセット」

f:id:otoyan191:20210624181952j:plain

【2021年限定の軽井沢高原ビール入り】

記事は書いてあったんですが北海道キャラバンが始まってしまったので公開のタイミングを逃してしまいました😅

昨年の父の日によなよなエールのクラフトビールセットを娘からプレゼントされて

キャンピングカーでの初旅のバーべーキューで飲んでいたら

さすが、のん兵衛の陸のやどかりさんに「水曜日のネコ」を発見されました

今年も同じプレゼントなので

全部飲み切る前にちょっと紹介しようかと

エールビールって?

よなよなエールは長野県にあるヤッホーブルーイングが醸造販売しています

ここはエールビールを専門としています

ビールは大別すると発酵の種類により「エールビール」と「ラガービール」に大別され

日本で流通する99%がラガービール

ラガービールがスッキリした飲みやすさでゴクゴク飲めて喉越しを楽しめるのに対して

エールビールはフルーティーで豊かな香りと味わいを楽しめます

私はエールビールが大好きで最近はサントリーのプレモルも「香るエール」を買うことが多いです

よなよなエール

クラフトビールの王道の味わい

ホップのアロマとゆったりしたコクを手巻き寿司と一緒に

本当はビール:泡は9:1がお勧めだそうですが私は泡好きなので

f:id:otoyan191:20210624183045j:plain

【琥珀色が濃いですね】

飲み頃温度はホップのアロマを一番楽しめる13℃だそうなので、冷蔵庫から出して

少し時間をおいて頂きました

水曜日のネコ

ベルギー生まれのホワイトエール

ホップの苦みが弱く、すっきりした飲み口

フルーティーで爽やかな香りです

韓国料理パーティーに合わせてみました

f:id:otoyan191:20210627195321j:plain

【韓国キンパやキムチにも合う】

飲み頃温度は10℃ 

番外編:アサヒ 微アルコール飲料 ビアリー

ドミノピザを注文したので飲みたくなったのですが、午後の予定もあるので

アサヒから新しく出たアルコール0.5%のビアリーを試飲

f:id:otoyan191:20210704161818j:plain

【缶のデザインがおしゃれ】

やっぱりなんといいますか、若干ノンアルコール特有の風味を感じました

今までのノンアルに比べて一番ビールに近いのは間違いないでしょうけれど

朝からビール気分のときに選択肢が増えたのはいいことですね

軽井沢高原ビール 2021年度限定

ちょっと昼に物足りなかったので夜に冷凍ピザで飲み直し

ピザの箱にはイタリア直輸入と書いてありましたが味はそれなりでした

f:id:otoyan191:20210704162243j:plain

【長細い冷凍ビザ】

 

このビールはトロピカルフルーツを思わせる爽快さだそうですが、トロピカルフルーツと言うより桃のような香りがして、とても爽やかな飲み心地

ツマミなしでゴクゴク行けます

アルコール度数も4.5%とちょっと控えめ、飲み頃は7℃です

インドの青鬼

苦みが強烈な個性的なビールとありましたが、強烈というほどは感じません

それよりもホップの香りが強くてアルコール度数も7度とちょっと高め

蒸し暑い昼間にちょっと飲みたくなり、ツマミを買ってきてもらって昼酔いを楽しみました

f:id:otoyan191:20210710172514j:plain

【ホタテの磯辺揚げと焼き鳥】

名前の由来は18世紀の英国で、長く過酷なインド航海のために劣化し難いビールとしてインディア・ペールエールが造られたことに由来するそうです

飲み頃は13度、個人的にお気に入りのビールです

 東京ブラック

ビールの中でも特に黒ビール好きです

キリンシティでは黒ビールとハーフ&ハーフの繰り返し

ギネスの泡がグラスに踊る様は見てるだけで幸せな気分になります

これは「ロブストポーター」というスタイルのイギリス生まれの黒ビール

ギネスのように漆黒の色合いがそそりますね

コーヒーのような焙煎の香りが豊かなビールです

f:id:otoyan191:20210712174543j:plain

【濃いめの中華料理に濃いめのビール】

飲み頃の13℃にしたら、缶に汗が・・・ 

今年の夏はエールビールで

よなよなやプレモル香るエールでエールにハマっているわけですが

夏限定で発泡酒のエールがでました

f:id:otoyan191:20210710173603j:plain

【赤いのは金麦ザ・ラガーです】

2021夏限定金麦エールタイプです

上面発酵でないのかエールとは言い切ることはできないらしく正直に「エールタイプの金麦」と書いてありますが、エールの香りはちゃんとしていましたよ

エールブームきているかも