キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

DELTA Maxとキャンピングカーはこんなときにも役に立つ

 本ページはプロモーションが含まれています

マンションが断水と停電

ある日、マンションにこんな案内が

f:id:otoyan191:20220126183301j:plain

【2時間半の停電と断水】

私は会社なのでいいのですが

妻は家にいますし、長女は在宅勤務

リモートワークにも電気は必須です

トイレは2時間半なら我慢できますが

我が家のメインはガス床暖房

その他はエアコンしかないので電気が止まると動きません

マメ(インコ)の保温もできないし

冬だから冷蔵庫は大丈夫でしょうけれど・・・だから冬に点検するんでしょうね

我が家にはDELTA Maxがある

f:id:otoyan191:20211222180601j:plain

そうです

DELTA Maxで家庭用エアコンが問題なく動くのは確認済

リビングのエアコンは200V仕様なので無理ですが、その他の部屋のエアコンは大丈夫

とりあえず長女の部屋にこもってエアコンの暖房とルーターとノートパソコンをDELTA Maxで動かせばリモート会議はOK

もしかしてWi-Fiも使えなくなるかもしれないからスマホのテザリングかな

マメの保温はもう一つのポータブル電源、Jackeryに任せてもいい

災害時の訓練としてうってつけです

キャンピングカーが最強だった

でもよくよく考えたら

実は駐車場にあるキャンピングカーに籠るのが手っ取り早いですね

最強の暖房FFヒーター付けて、WiFi飛ばしてリモートワークもできます

いざとなればトイレもあるし、シンクも使えます

さすがに冷蔵庫のものはキャンピングカーの冷蔵庫に入りきらないのでDELTA Maxで運転してもいいですし

停電の時に家の冷蔵庫を稼働できるのは安心感大きいです

なーんて、ピンチもウキウキしてしまうのでした

コロナでなければ近くのファミレスで過ごすのもありですけれどね

普段の備えを考える

我が家のキャンピングカーは乗らないときに

・ガソリン満タン

・サブバッテリー満タン

・食料は夫婦で一日分くらい

・飲料水(ミネラルウォーター2L×6本)

・生活用水タンクは空っぽ

・カセットガス3本

・毛布と寝袋常備

でも、いざ地震等の災害を考えると

生活用水タンクは常に満タン

食料家族全員3日分

ある程度の常備薬

くらいはキャンピングカーに常備しておいてもいいのかもしれません

でも旅に出る前に生活用水を汲みなおすのも面倒だし、タンクの中がヌルつくでしょ

食料品も冬はいいけれど真夏はちょっと不安

ポータブル電源も満タンのままで長期間の保管は好まくないようなので70%くらいで保管してますが100%にしておいた方がいいのかな

 

皆さんのキャンピングカーは乗らないとき、どうしてますか?

www.tachikoman.com