キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ブログ開設して2年になりました~2年目のアクセスの変化、収益の状況等

 本ページはプロモーションが含まれています

今年もHatenaからメールが来た

そういえば先月末に「はてな」からメールが来ていたのを忘れてました

【1年はあっという間ですね】

読者の皆様、コメントをいただくブロ友の皆様のお陰でなんとか続けることができました

既にブログが生活の一部になってる自分がいます

やめるにやめられないというか(笑)

なので、1年以上も更新が止まっているブログを見かけると

お忙しくてとか、飽きたのならいいですけど、何かあったのではと心配してしまいます(^^;)

自分も万一、手仕舞う際は気を付けます

記事の数と読者数

相変わらずなんとか2日に1回の更新を続けていますので記事は380件になりました

はてなの読者の数は302名、昨年の1周年の記事では271名でしたので

ここ1年は伸びが鈍化というかほぼストップしています

キャンピングカーは、はてなでは公式グループもないですし、この辺が岩盤なのかもしれませんね

それでも地道に増えているのはありがたいです

アクセス数

一日にだいたい300~400件

月1万件はコンスタントに観ていただけるようになりました、感謝m(__)m

アクセス元

グーグルやヤフーの検索サイト経由が約8割

はてなブログ経由よりhatenablog-parts.com経由の方が上回ったのは

はてなブログ経由ははてなグループや読者の方が新着記事を読んでいただく件数

hatenablog-parts.comは記事に紐づけたリンク経由の件数

記事の本数が増えれば自然に後者が増えていくのだと思います

最近は妻のユーチューブ経由やツイッター、インスタからも数%あります

ツイッターでつぶやくのは苦手なんですけど

写真は好きなので、最近は積極的にインスタに写真をアップしています

人気の記事

これが悩ましいんですけど

メインテーマであるキャンピングカーの記事がベスト5に1件も入っていない(>_<)

昨年の人気記事はペイペイの青いバッジでしたし

今年はJCBカードの話題です

ふるさと納税記事も合わせると金融関係強しといったところでしょうか

キャンピングカーブームとは言ってもまだ、限られた人の趣味なんでしょうね

会社にもご近所にもオーナーさんて自分以外は見かけませんし

収益について

これは公表してはいけないみたいですけど

グーグルアドセンスやアマゾン等のアフェリエイトを合わせて

おそらく1年でキャンピングカーのタイヤ交換費用くらいにはなるのではないでしょうか

副業というにはほど遠いです・・・そもそも目指してないし(^^;)

一番嬉しかったこと

今年は何と言ってもブログで知り合ったキャンピングカー仲間と実際にオフ会ができたことですね

大規模なオフ会ではなくて距離感のちょうどいい、居心地のいいオフ会でした

当初からこれを目指して始めた訳ではないのですが

仕事仲間とはまた違った趣味の話ができる仲間って、学生時代の友人に近い感覚がありました

さて、今後は

自分の仕事である金融関係の記事はあまり書きたくはないんですけど

やっぱり金融関係の記事にアクセスを奪われるということは

キャンピングカー修行が足りず、まだまだ未熟者ということですね

もっともっと旅に出て鍛錬しないと・・・(*^^*)

皆さま、今後とも宜しくお願します

 

《動画はまだ秋田です》


www.youtube.com