キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

集団で集まり走るということ

 本ページはプロモーションが含まれています

ガソスタの前の道路ふさいで・・・

ちょっと考えさせられる記事

www.bengo4.com

集団でガソリンを入れてから一人が車道で後続車を止めて仲間を先に出すという、

あるといえばある風景なんですが

どうみてもスマートじゃない

拡散されている動画はこちら

元々はユーチューブにアップされていたそう

 

これは道交法違反の前にどうみてもアウトでしょう

誰が見ても批判されることは明白

手前の白いハーレーのライダーがわざわざ撮影しているようです

撮影してユーチューブにアップする意図がわかりません

カッコいいTipsとでも思っているのだったらなおさらタチが悪い

 

少なくとも、全車出発待機していて

一人が頭を下げて止まってもらい、サッと全車出ていくなら

こんなに反感を買わないと思います

マスツーリングのマナー

最近はソロツーリングかせいぜい2~3台でのツーリングです

学生の頃はクラブのメンバーでマスツーリングに行きました

リターンライダーになった40代の頃も会社にバイク乗りが多かったので十台以上でツーリングに行っていました

会社のメンバーはほとんどがバイクを降りてしまいましたが・・・

学生の頃はマスツーリングの時は千鳥走行するとか

当時はインカムも無いので事前に休憩場所を決めて出発するとか

峠に入ったら各々のペースで走るとか

休憩時は他の車の邪魔にならないようにするとか

ルールを決めてマナーには気を使っていたように思います

集団ってそれだけで怖い

自分がソロツーリングをするようになって

サービスエリアなどでツーリングの集団を見ると異様な雰囲気を感じることがあります

大声で話していたり、エンジンの空ぶかしをしたり

無意識に集団心理で気持ちも態度も大きくなりがち

私自身はほとんどの人が私と同じ?善良な一般市民と知っているので気になりませんが

バイクに乗らないファミリーから見ると近寄り難い怖い集団に見えると思います

一人だとあるあるで「これ何CC」とか「200㎞くらい出るの?」とか知らないおっちゃんが話しかけてきますが

集団に出くわしたら話しかけに行く人はいないでしょう

同じ趣味の人が集うことは楽しいですが、周囲への見え方も考えて常に行動することが肝要です

ハーレー軍団

軍団と書くところに悪意を感じるって?

私はハーレーを所有したことありませんが好きですし

ハーレー乗りに偏見はありません

ただ「バイク乗り」とは言いません、敬意を持って「ハーレー乗り」と呼びますw

ハーレー以外はビーマーもカブ乗りも全て「バイク乗り」です

ハーレーって革ジャンとかGジャンの派手なベストと来て髭面でサングラスしてる集団も良くいますよね

別にファッションだけで皆さん気のいいおっちゃんなんですけど、見た目が怖い人が集団でいると威圧感はあります

そしてこういう動画がでると、やっぱり「ハーレー乗り」か!と言われるので気の毒な気もします

ハーレーならではの世界観も一度味わってみたいですけど

《「サイハテ」という名のハーレーの小説》

キャンピングカーのコンボイは

【トラックのコンボイ走行(隊列走行)】

最近、キャブコンがコンボイ走りをしている動画を見ました

大規模なオフ会からの帰りの様でした

私なんか、あっクレアだ、クレソンだ!と面白く見ていましたが

キャンピングカーも集団になると

振る舞いや程度によっては不快に思われる人もいるだろうなと思い

自戒を込めて気を付けようと思います

(この動画のことではありませんので誤解の無いように)

 

キャンプでもなんでもそうですが、余裕のある大人の趣味がブームになると

いろんな人が出てきます

バイクであろうとキャンピングカーであろうと

群れるときは群れの外の人への気配りを忘れずに

 

車中泊のマナーが悪いと道の駅などで問題になっている中で

キャンピングカーに対する誤解が広がりつつあるのも事実

キャンピングカーは駐車場でイスを広げたりBBQしたりすることなく

ローインパクトな車中泊ができる大人の趣味であることを理解してもらえるよう

率先してマナーを遵守して行きたいものですね