キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

リチウムテスト茨城旅2023③~スーパーカーブームの火付け役

 本ページはプロモーションが含まれています

おみくじは「大吉」だったのに

鹿島神宮の近くに

日帰り温泉「亀の井ホテル 潮来」があり

高台なので温泉からの眺めがいいらしい

【駐車場もいい場所が空いてました】

ところが、受付で日帰り入浴の受付は16時までと

こちらのリサーチ不足ですががっかり

少し走りますが霞ヶ浦湖畔の「あそう温泉白帆の湯」へ

【温泉はこの最上階にあります】

夕方なら霞ヶ浦に沈む夕陽を眺めながら温泉に浸かれるそう

温泉の下の4階に食事処がありましたので、夕飯もここで済ますことにします

【かき揚げとざるそばセット600円】

期待してなかったのですが、美味しい蕎麦でした

「道の駅いたこ」で車中泊

ここから先に進むことも考えたのですが

今日行けなかった「サーキットの狼ミュージアム」が心残り

明日、再チャレンジするために来た道を戻ります

【かなり広い道の駅】

【ワインのお供はチーズ仕立てで】

【ベッドに入る頃には外は氷点下でした】

今日もFFヒーターの温度を16℃に設定にして就寝します

FFヒーターのセンサーは本体にあるので、室温は設定温度より5℃くらい低めになります

室温は10℃くらいにして

電気敷毛布を敷いてちょうどいい

朝フォーが食べたくて二度目の朝食

【目覚めると車内は狙い通りの10℃】

【外はマイナス6℃です】

【8時頃にしっかりと朝食】

9時に営業開始の道の駅を散策です

【なんと7時からモーニングをやってました】

ネットを見るとフォーが美味しいらしい

朝食を食べたばかりですが、フォーなら入るかな(^^;)

【大好きなパクチーもたっぷり】

【レモンで味変】

優しい味で満足でした

【その後にどら焼きと】

【いちご大福と】

【クリームコロッケを買いました】

電気毛布の省エネ運転に小型インバーター

さて出発前にリチウム確認

昨晩、道の駅到着時は100%

一昨日同様に

冷蔵庫とFFヒーターはつけっぱなしで

就寝時は87%(テレビ、照明、電気ケトル等)

起床時は75%(電気毛布)

道の駅出発時は64%でした(電気ケトル、ドライヤー、テレビ等)

道の駅で36%、72Ah消費しました

一昨日は就寝中に38Ah消費したのですが

昨晩は24Ah

実は電気毛布の消費電力は弱だと10W未満

1500Wインバータだと無駄なので昨晩は200Wインバーターに繋ぎました

この効果があったようです

【いつもながらいい働きしてくれます】

「サーキットの狼ミュージアム」は太っ腹

昨日は行きそびれたので

【今日は開館の10時到着】

【もとはパチンコホールだったらしい】

池沢さとし先生の「サーキットの狼」といえば70年代のスーパーカーブームの立役者

妻でさえ名前は知ってました

漫画に出てくるスーパーカーの実車が展示されてます

土日祭日のみ開館ですが

たぶんコレクションを観せるのが目的で売上は考えてないんでしょう

【入るだけでウキウキ】

F1以外は常に動かせる状態だそうで維持費はそれなりにかかると思いますが

でも、おじさんスタッフがけっこういて

ボランディアなのかな?

皆さん車好きで質問すると丁寧に解説してくれます

柵もなく自由な角度から見ることができます

太っ腹なミュージアム

【まずは主人公 風吹裕矢のロータスヨーロッパ】

【勝利した数の★が貼ってあります】

漫画では車高が低くすぐにスタビライザーを打つことで有名でしたが

大人になったらキャンピングカーにスタビライザーを付けるとは思ってもみませんでしたw

【警察官の公道レーサー沖田の乗ったフェラーリディノ】

【風吹のライバル早瀬の乗ったカレラRS】

【ハマの黒豹が乗ったカウンタック】

暴走族がカウンタックですからね

【気障な飛鳥が乗ったランボルギーニミウラ】

イオタ乗りの潮来オックスの名前の由来はそういうことだったのね

【カウンタックと人気を二分した512BB】

ブロ友のろこねこさんの愛車ですね

【フェラーリの雌豹が乗った308GTB】

風吹をかばってクラッシュし壮絶な最期

【風吹の3台目ランチアストラトス】

【悪役のビーターソンが乗ってた2000GT】

【2000GTはもう一台オープンカーも】

【風吹の2台目の相棒、亡くなった沖田のディノを改造したヤタベRS】

【筑波サーキットで勢ぞろい】

その他ジャガーEタイプ、パンテーラ、コブラ、パンサーなどなど

【本物のロータスのF1 無限ホンダV10エンジン】

【国産車コーナー】

【いやぁ思い出しますな】

「サーキットの狼」大人買いしようかな

続く


www.youtube.com

 

Kindle Unlimitedで全27巻無料で読めます》