キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

お日さま追いかけ旅②ふもとっぱらでゆるキャン△

 本ページはプロモーションが含まれています

談合坂で伝説のすた丼?

翌朝は晴れました。

談合坂サービスエリアは平日にも関わらず朝から車がいっぱい。

f:id:otoyan191:20200919120116j:plain

【こんな鳥発見、わかるかな?】

実は談合坂には私のソウルフード「伝説のすた丼屋」があるんです。

ツーリングのときはいつも朝からこれ、さすがに最近はちょっと胃もたれするんだよなぁ。

f:id:otoyan191:20200919114859j:plain

【朝はちょっとニンニクがキツイのでパス】

f:id:otoyan191:20200919114954j:plain

【あんぱんなのにクリームも入ってて美味】

f:id:otoyan191:20200919115935j:plain

【でも普通の朝食も食べました】

「ふもとっぱら」で「ゆるキャン△」

今日はせっかくの平日なのでキャンプブームで土日は激混みのキャンプ場に行ってみようかと。

「ゆるキャン△」で有名な「本栖湖洪庵キャンプ場」でカヤックに乗ろうと思っていたら天気がいまいち

もう一つの候補「ふもとっぱらキャンプ場」へ

f:id:otoyan191:20200919115038j:plain

【富士山がわずかに顔を出す】

途中のマックスバリューで買い物をして昼頃に到着しました

f:id:otoyan191:20200919115118j:plain

【ここで薪も調達】

期待はしていませんでしたがやっぱり富士山は見えず、でもこの雰囲気は嫌いじゃないです。

f:id:otoyan191:20200919115205j:plain

【この広さが魅力です】

f:id:otoyan191:20200919115246j:plain

【中央に立派なトイレ&炊事場ができました】

眺めが良くて斜面じゃない場所を探しますが、ふもとっぱらはどこからでも富士山が真正面に見えるので心配はありません。

キャンプに備えて水準器を取付けましたが、水平になったと思って運転席を降りると運転席側が上がったりしてなかなか水平がとれません。

f:id:otoyan191:20200919115422j:plain

【まあ、許容範囲つーことで】

そもそもキャンピングカーなんてサスで上下するものなので、多少の誤差は無視することにしました。

 FIAMMAのレベラーも購入したのですが、使うことあるんですかね。

カップヌードルリフィルの昼食

詰替え用のカップヌードルリフィルと談合坂で購入したパンで昼食を済ませ、キャンピングカーの横にタープを張りました。

コロナで登山も自粛していたので、嵩張らず便利なので購入していたカップヌードルリフィルも賞味期限が切れそうです。

f:id:otoyan191:20200919115608j:plain

【シーフードとカレーです】

タープを張るのが面倒なので日陰になる木のそばにしたのですが、雨が降るとバーべーQができなくなるので念のためです。

f:id:otoyan191:20200919115521j:plain

【木の下にタープを張ってました】

周辺を散歩して戻り、受付でもらった注意書きを改めて読むと「キャンプは樹冠の外側で」とあります。

樹木の根を痛めないようにということですね、配慮に欠けていました、反省😥

すぐにキャンピングカーの後方にタープを移動してあとはのんびりです。

「カマド」に「エコココロゴス」でバーベQ 

夕方暗くなる前にバーべQ開始。

最近は卓上で使うキャプテンスタッグの「カマド」に簡単着火の「エコココロゴス」  

とうもろこし、チキン、シイタケ、自家製ピクルスそして締めのタスマニアビーフ。

やはりポツポツと雨が降ってきました。

f:id:otoyan191:20200919115702j:plain

【焼き物は椎茸でスタート】

f:id:otoyan191:20200919115758j:plain

【今日はローストビーフと焼き肉同時に】

f:id:otoyan191:20200919120449j:plain

【上手にできました】

キャンピングカーで雨のキャンプ場

キャンプ歴25年ですが、妻がしみじみと雨でもこんなに気が楽なのは初めてと言っていました。

確かに雨のテント設営と撤収は大変です。

大雨になればキャンピングカー内で食事も作れるし安心感が段違いです。

ソロキャンプツーリングで雨だと逃げ場がなくてマジ凹みますから

若い頃はテントで苦労もまた楽しいんですけど・・・

周囲は流行りのテント博覧会状態で若いカップルやファミリーばかり、

キャブコンは私たちだけでした(バンコンは一般車と見分けがつかないのでわかりません)

f:id:otoyan191:20200919115837j:plain

【夜は更けていい雰囲気】

キャンピングカーは人をダメに?

たらふく食べて、ビールも飲んで気持ち良くなるとやることもありません。

薪を購入したものの大好きな焚き火も面倒になって車内に入りました。

キャンピングカーはアウトドア人間をダメにします。

テレビも受信感度が悪く視聴できません、9時には寝床に就きました。

久々に翌日6時まで熟睡しました。

続く

 

  

 

 

www.tachikoman.com