キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

絶景ロード巡り四国③愛媛に向かうも雨で最悪の一日

 本ページはプロモーションが含まれています

 

f:id:otoyan191:20201111181630j:plain

《Day2》

バイクの雨対策は念入りに

目覚めるとやっぱり雨

急いでも一日中雨なのでゆっくり朝食

コロナ対策でバイキング風のメニューをテーブルまで運んでくれます

f:id:otoyan191:20201109104545j:plain

【さわやかな朝・・・とはいかないですね】

いつもながら食べすぎた

 

蒸れて暑いと嫌なので、下はライディングパンツはやめてジーンズにカッパ

キーンのターギーにゲイターも巻いて完全装備

f:id:otoyan191:20201109104648j:plain

【これで足首は万全!】

    

 

 上もモンベルのジオラインシャツにメリノウールセーター

 

ナビはスマホ(pixel3a)を使うことに

防水スマホではないので、こんなこともあろうかと専用のケースを購入してあります

f:id:otoyan191:20201109104838j:plain

【完全防水で指紋認証もできます】

 

 

琴平から西条まではそんなに距離もないのでチェックアウトギリギリの10時まで時間をつぶしてから出発

道の駅「とよはま」で休憩、雨と寒さと😭

今日は別子銅山跡地だけ見学予定

国道11号をひた走りますが平日なので大型トラックでけっこうな渋滞

途中で、太ももが冷えてきて寒い

道の駅「とよはま」で休憩

バイク用の屋根付き駐車場がなかったので申し訳ないのですが身障者用の端っこをお借りしました

両太ももにホッカイロを貼りました😅

ここで事件発生、サイドバックのレインカバーがダメダメで中が水浸しに

隙間から雨が入って底に水溜りが・・・

外すとジャバーって感じ

カバーしない方がマシだった😫

[濡れネズミ状態の写真を撮ったはずなのに、誤って消してしまったみたい]

気を取り直して先へ

雨は弱まる気配なし、渋滞は相変わらず

マイントピア別子

道の駅「マイントピア別子」に着いたのは13時近くになってました

f:id:otoyan191:20201109105617j:plain

【晴れていれば紅葉がきれいなのに】

ここもバイク用の屋根付きは無く、空いていた自転車用に避難

f:id:otoyan191:20201109105709j:plain

【寂しく1台だけ】

建物に向かって歩いているとビショ濡れのオジサンを気の毒に思ったのか

親切なおばさんが写真を撮ってあげると声をかけてくれました

f:id:otoyan191:20201109110003j:plain

【お疲れ気味】

旧別子銅山東平地区は次の機会に

この先の「旧別子銅山東平地区」が東洋のマチュピチュとかラピュタの世界に似てるとかで有名

f:id:otoyan191:20201109110102j:plain

【確かにラピュタ】

ここから観光ツアーが出ています

車でも行けますがかなりの狭く険しい道らしい

バイクなら行けそうです

まずは腹ごしらえ

f:id:otoyan191:20201109110151j:plain

【入口にのぼりが立っていた「太鼓うどんセット】

f:id:otoyan191:20201109110251j:plain

【これが太鼓のように積み重ねてありました】

休んでホッとしたらこの雨の中、更に10キロ先に進んで雨の中を歩いて見学する気は萎えました

観光はまた次の機会にしよう😓

西条アーバンホテル

今日は早めにホテルへ

14時半にホテル着

f:id:otoyan191:20201109110423j:plain

【雨用にタオルを貸してくれたり親切なホテルでした】

ここは屋根のある駐車場だったので落ち着いて全てのものを部屋に運んで干しました

 

f:id:otoyan191:20201109111154j:plain

【屋根付きはホント助かる!】

部屋の中は乾燥室状態

f:id:otoyan191:20201109111312j:plain

【ここも】

f:id:otoyan191:20201109111340j:plain

【こっちも】

混む前にコインランドリーで洗濯も

なんだかんだ忙しくて翌日の宿を宇和島に予約して風呂に入ってコンビニ弁当で済ませました

明日以降は寒いけど雨は無さそうです😅

やっとまともなツーリングになるかな

www.tachikoman.com