キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

お彼岸の鎌倉瑞泉寺は事故に嵐と大変でした

 本ページはプロモーションが含まれています

鎌倉の瑞泉寺にお墓参り

お彼岸に鎌倉の瑞泉寺にお墓参りに出掛けました

土曜は天気が良かったのですが、次女の転居の手伝いもあり

家族全員のスケジュールが合うのが日曜しかありませんでした

ところが日曜は全国的に強風かつ大雨の予報

4人乗車のベンツで出発(当然キャンピングカーは考えていません)

f:id:otoyan191:20210322174603j:plain

【レインボーブリッジはキャブコンには無理な強風】

湾岸自動車道で事故に遭遇

雨の中出発

首都高を抜けて湾岸道走行中に事故に遭遇

直前に事故が発生したのか、道路公団が到着した直後で交通規制も未だの状態

3車線の左車線で事故らしく、皆左車線から中央車線に寄ってきたので追越し車線に車線変更したところ、事故車のバンパーの一部が落ちていました

避けるのも急ブレーキも危険なのでそのまま通過しましたが結構な音がしました

通過後に左車線には横倒しになった乗用車

乗車している方の無事を祈りつつ通過しました

【動画は音も出ますので注意してください】

www.youtube.com

幸いベンツはバンパー裏の見えない場所に若干の引っ掻いたような傷のみ、タイヤには影響ありませんでした

もし修理が必要な状況だったら、事故車のドライバーに請求できるのだろうか?

とも考えましたが大事なく良かったです

瑞泉寺に到着

瑞泉寺に入るには直前の細い道を通過しなくてはなりません

f:id:otoyan191:20210321190806j:plain

【ここを直進します】

f:id:otoyan191:20210321192304j:plain

【センサーがピピピッ、ピイィーって鳴りっぱなし】

前回はここを通過後にベンツの調子が悪くなってレッカーも通れないんじゃないかと心配しました

www.tachikoman.com

当然、キャブコンは通ることはできませんよ

瑞泉寺とは

瑞泉寺には祖父と祖母と父が眠っています

鎌倉駅から歩くとちょっと遠いのですが

夢窓国師(夢窓疎石)により鎌倉時代1327年建立され、瑞泉寺庭園は、鎌倉期唯一の庭園として国の名勝にも指定されている有名なお寺です

f:id:otoyan191:20210322175948j:plain

【駐車場前の景色】

ここから長い石の階段を登ります

f:id:otoyan191:20210322180121j:plain

【雨も風情がありますね】

f:id:otoyan191:20210322180242j:plain

【アカレンジャーに続いてモモレンジャーとママレンジャーも】

f:id:otoyan191:20210322180405j:plain

【ここから左の男坂と右の女坂に分かれます】

f:id:otoyan191:20210322180527j:plain

【ここでお清めをして】

f:id:otoyan191:20210322180558j:plain

【境内に入ります】

f:id:otoyan191:20210322182248j:plain

【全体を俯瞰するとこんな感じ】

国の名勝の庭園と境内の黄梅

ちょうど、弟の一家が実家の母を連れて来ていました

一緒にお墓参りをして、帰る頃に大雨になってきました

事故に巻き込まれずに済んだのも雨が小降りのうちにお墓参りできたのもご先祖様のお陰ですね😇

f:id:otoyan191:20210322180654j:plain

【本堂、雨が本降りに】

f:id:otoyan191:20210322181044j:plain

【これが本堂の裏にある有名な庭園】

夢窓国師が世界遺産でもある京都の天龍寺や西芳寺の庭園を手掛ける以前に造られた初期の作品とのこと

f:id:otoyan191:20210322181506j:plain

【境内の庭園も鎌倉市天然記念物の黄梅を見ることができます】

f:id:otoyan191:20210322181830j:plain

【女坂の石段を下ります】

f:id:otoyan191:20210322182006j:plain

【文人にもゆかりが深いんですね】

事故とか大雨とかはありましたが、雨の瑞泉寺も風情があっていいものでした

子供の頃から100回以上は来ているのですが、blog記事にしようと改めてこんなにしっかり見学したのは初めてかも

いい経験でした