キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

「乃が美」の食パンでオークラ特製フレンチトースト

 本ページはプロモーションが含まれています

高級「生」食パン「乃が美」

f:id:otoyan191:20210228193604j:plain

【自ら「高級」を名乗るのもどうかと😅】

金曜日、妻が駅前の百貨店で「乃が美」の食パンを買ってきました

最近流行の高級食パンってやつです

駅前には店はないのですが、百貨店の特設会場で販売していたそうです

f:id:otoyan191:20210228193325j:plain

【最近は全国展開しています】

最初は生でそのまま食す

まずは金曜の夜にカットして生で食してみました

f:id:otoyan191:20210228193511j:plain

【スライサーで6枚切りに】

バルミューダ風スチームトースターでトースト

土曜の朝はトースト

f:id:otoyan191:20210228193700j:plain

【カップで横の扉から水を入れます】

我が家はパン好きなのでバルミューダーのトースターが欲しかったのですが

トースターに2万円もかけられないってことで

似た機能が付いているトースターを見つけて使っています

バルミューダのトースターはバルミューダの社員が小金井公園でバーベキュー大会をした際

土砂降りの中、炭火で焼いたトーストのおいしさがほぼ完璧で

パンが表面がパリッとして中に水分が十分に残っていたのを再現しようと研究開発チームが開発したもの

我が家のバルミューダもどきには右横の扉から水を入れてバルミューダと同じようにスチームを出す仕組みが付いています

当然本家には勝てないのは分かっていますが・・・😥

f:id:otoyan191:20210320185559j:plain

【と思ったら一人住まいする次女はバルミューダで揃えてます😤】

f:id:otoyan191:20210302180914j:plain

【トーストにバターをたっぷり塗って岩塩をパラパラと】

 クロックマダムはボリューム満点

土曜の昼は長女がクロックマダムを作ってくれました

平日は私が毎日バターコーヒーを作ってあげているのでたまにはね😋

www.tachikoman.com

有名なクロックムッシュに対して卵が乗っているのがクロックマダムなんだそう

新たまねぎにベーコン、玉子、マヨネーズ

f:id:otoyan191:20210302181233j:plain

【これ一枚でお腹がいっぱいになりました】

ホテルオークラ特製フレンチトースト

日曜の朝は前日に仕込んだオークラのフレンチトースト

実は公式サイトでレシピを公開しています

theokuratokyo.jp

特に入手しにくい材料でもなく、難しい手順もありません

だからこそ素人とプロの差がでるんでしょうけれど

ミミをとった4cm厚のパンを、片面12時間ずつ液に漬けて弱火でしっくりふんわりと焼くのがコツらしい

ここは私が挑戦

パンは既に6枚切りの厚さに切ってしまったのでちょっと薄め

切り取ったミミもちゃんと使います

f:id:otoyan191:20210302181729j:plain

【レシピ通りに作って24時間寝かせます】

f:id:otoyan191:20210302182208j:plain

【バターをひいたフライパンでじっくり】

f:id:otoyan191:20210302182405j:plain

【ハチミツをかけて、見た目はイマイチですが味は◎】

f:id:otoyan191:20210302182504j:plain

【粉砂糖をかけても美味しい】

オークラの本物を食べたことがないのでなんとも言えませんが、玉子に浸したパンというより厚焼き玉子風デザートという感じですかね

甘さ控えめで中はトロっとしていて大変おいしゅうございました

「高級」食パンで土日を楽しむ

2斤分の量でしたが、いろんなバリエーションで楽しめました

振り返ると個人的にはトーストにバターが一番好きですけど

フレンチトーストはフランスパンで作ることが多いのですが、どちらが美味しいというよりオークラ風のフレンチトーストは別物

スイーツのような感じでした

美味しいので食べ過ぎに注意です