キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ハワイ島の旅2016後編〜控えめに言ってもハワイ島は最高でした

 本ページはプロモーションが含まれています

3日目はハワイ島北東にあるワイピオ渓谷から

実はハワイ島は砂浜のビーチが意外と少ないのですが、北東部は特に断崖絶壁が続き海の色もエメラルドグリーンではなく群青色です

f:id:otoyan191:20210612195149j:plain

【ワイピオ渓谷、河が流れ込む場所は色が違う】

ドライブの途中は雨が降ったり止んだりですが、目的地に着くと不思議と晴れます

ハワイ島に来たら絶対食べなきゃというお菓子「マラサダ」それも「TEXドライブイン」が有名

f:id:otoyan191:20210612195247j:plain

【いかにもアメリカンなドライブイン】

f:id:otoyan191:20210612195333j:plain

【まあ、揚げドーナツですので揚げたては美味しいです】

お昼は「メリマンズ」を予約

ここも有名店ですが僻地なので車が無いと難しい

ステーキが有名なのですが、残念ながら昼はありませんでした

f:id:otoyan191:20210612195415j:plain

【外観がかわいい】

f:id:otoyan191:20210612195456j:plain

【コーヒーの写真しか残ってなかった】

ランチプレートもコーヒーも非常に美味しかったですが次回はディナーで

ハマクア・マカダミアナッツカンパニー

ホテルに戻りがてらハマクアマカダミアナッツカンパニーへ

f:id:otoyan191:20210612195600j:plain

【島の北西にあります】

f:id:otoyan191:20210612195641j:plain

【工場見学も】

オアフ島でも(日本でも)お土産で売っているけれど、工場直売の味は別物でした

ローストしたては香ばしくて、油臭さが全くない

お土産に大量購入しました

台風の予感とサンセット

ホテルに戻ると、バルコニーのテーブルセットが全て片付けられている

どうやら台風が近づいているらしい

航空券もエクスペディアで自分で手配したので、コナからホノルルまでのハワイアン航空が遅れた場合、ホノルルから成田へのANAはどうなるのか?

面倒だな、困ったなと思いつつハワイアン航空、ゴールドデスクなどに電話をかけまくります(もちろん日本語限定)

どうやら台風は今夜通過するので明日は大丈夫とわかり一安心

最終日の夕陽を見に海岸へ

台風接近で風が強くなっているので砂浜に風紋が

f:id:otoyan191:20210612195731j:plain

【風紋がきれい】

f:id:otoyan191:20210612195816j:plain

【誰もいません】

f:id:otoyan191:20210612195856j:plain

【人生最高のサンセットでした】

「THE BEACH BAR」で最後の晩餐

ハワイ島最後のディナーはホテル内の「THE BEACH BAR」のオーシャンテラス

ホノルルと違って歩いて行くところにお店は無いのでアルコールを飲むなら必然的にホテル内になります

f:id:otoyan191:20210612200204j:plain

【日本人にはめったに会いません】

f:id:otoyan191:20210612200255j:plain

【台風前の空も雰囲気があります】

f:id:otoyan191:20210612200339j:plain

【NYステーキとグリルドシュリンプ】

ハワイアンミュージックとサンセットをバックに昼間食べそこなったステーキを堪能

英会話力を活かして帰路へ

最終日、何回かお世話になたクイーンズマーケットプレイスで留守番の娘達へのお土産を購入

f:id:otoyan191:20210612201037j:plain

【最後のランチはポークのB級グルメ】

ハーツに無事レンタカーを返却してコナ空港へ

f:id:otoyan191:20210612200630j:plain

【空港もオープンエアのローカルな雰囲気】

空港では妻が上達著しい英会話で飛行機の便を早い便に変更する交渉

最近は私のカタコト英語より頼りになります

ホノルルで乗り継ぎ無事帰国の途へ

ハワイ島は最高でした

ハワイ島は自然が多くワイルドで、人混みがない静かな雰囲気も自分の好みにマッチしていました

広大な島なので3日間では南から西は回れなかったこともあり、私にしては珍しくもう一度行きたいと思ったのですが

この後にキラウエア火山の噴火があり、そして新型コロナと続き

残念ながら実現していません

お任せツアーもいいのですが、運転に自信のあるうちにまたレンタカーで自由気ままに回ってみたいです