キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ブログは多くの人に見てもらいたいけれど、SNSは苦手です

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログは誰に見てもらいたい?

ブログって自己顕示欲?承認欲求?の発散の場でもあることは間違いないです

多くの人に見てもらいたい・・・

でも、身近過ぎる人にはちょっとこっ恥ずかしいし、知り合いだと自慢話にならないようにほどほどにしないと妬まれる怖れが(日本人はこういうところが面倒くさい)

ブログを書いていることは知り合いに教えていますが、職場では話していません

f:id:otoyan191:20210708175733j:plain

キャンピングカーに乗っていることも職場では話していません

ちょうど新型コロナという時節柄もあり、立場上(そんなに偉いん?)もキャンピングカーであろうと旅行に行くことを推奨できる雰囲気ではないので

本当はキャンピングカーは新型コロナ下での旅行スタイルとしては望ましいとは思うんですが、

そんな理屈は知らない人からすると乗っている人のエゴにしか聞こえませんし

そんな中での私のSNS事情です

FACEBOOK(フェイスブック)と友達リクエスト

これは、実名で大学や高校や誕生日も公開していますがあまり活用していません

たまに眺めるくらい

常に更新するのは一部の友人に限られていますね

誕生日には”おめでとう!”ってたくさん来るのは嬉しいですが

逆に友人の誕生日には”おめでとう!”をあまり返せてないので申し訳ない気持ちになります

f:id:otoyan191:20210708175807p:plain

自分もバイクツーリングや山登りのことはたまに書きます

キャンピングカーのことは職場の関係者もメンバーにいるので一切触れません

高校や大学の友人と久しぶりに繋がれて近況がわかるのは悪くはないと思います

職場の同期はまだいいのですが、たまにリタイヤした先輩から友達リクエストが来ることもあります

生意気は言わせてもらいましたが、そんなに世話になった訳でもないしという人も

迷いながらも、いつまでもリクエストが残ってるのも面倒だから承認しますけど

自分は会社を退職してから後輩達に友達リクエスト出しまくるようなことは絶対にしないと思います

Twitter(ツイッター)とblogの活用

PCは黎明期からハマっていてパソコンも自作していましたし、通信はネットどころかパソコン通信と呼ばれていた時代からのベテランですがSNSはめっぽう弱く

そもそもなんで自分の気持ちやプライベートを人にさらさなくちゃいけないの?

という思いが強くて、使ってませんでした

ブログを始めてから、はてなblogのメンバーは読者になれば新しい記事がアップされたのが分かりますが、他の人にもお知らせする手段はないのもかと思い

ブログと同じアカウント名「タチコマン」でツイッターを始めました

新しいblogをアップする度にツイッターでもお知らせしています

でもこれにイイネしてくれる人やフォロワーはブロ友のどんちゃんさん始め数人のみ

そもそもこのやり方はツイッターの世界ではblogのアクセス数狙いが見え見えで歓迎されないようです

効果的な使い方がおっさんには分からない

ふもとっぱらキャンプ場で今はマイナス何度で凍えるとか

リアルタイムで情報をマメに発信する方が当然ながら反応はいいです

f:id:otoyan191:20210708180159j:plain

【浩庵キャンプ場は今何台待ちとか】

でも若者みたいに素直なセンスあるつぶやきもできないし

そもそもそんなにマメな人間ではないので・・・

ブログの写真とユーチューブの動画を撮影しつつツイッター発信もとなると旅そのものを楽しむ時間がなくなります

北海道は少し頑張ってみます

旅行にもノートパソコンは持参するのですが、実際は帰宅してからblogをアップし始め、その後、妻のYouTubeがアップされるまでかなりのタイムラグがあります

今度の北海道の旅はできる限りツイッターでリアルタイムの発信もしてみようと思います

ツイッターを利用されている方用にblogのプロフィール欄にフォロワーボタンも設置しました

今年のGWはブロ友さん同士で伊豆半島でのニアミスが多かったようですが

ツイッターで

「今○○にいます」とか

「これから○○に向かいます」とか

「今日は道の駅○○で車中泊予定」とかつぶやけば、お会いできる可能性も高まりますし

ダイレクトメッセージ機能もあるので、お互いにメールのようなやり取りもできますしね

でも、「今○○で食事中です」とかツイートすると周囲の人からあいつだと見られているような気がしたり

f:id:otoyan191:20210708180306p:plain

「今日の車中泊場所は○○」なんてつぶやくと夜襲に遇うのではないかと

自意識過剰気味になってしまうようでは

やっぱりSNSには向いてないんでしょうね(笑)