キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

GoProHero8を買いました

 本ページはプロモーションが含まれています

夜の動画が美しくない

相変わらず、妻はキャンピングカー旅を細々とユーチューブにアップしているのですが

出発することが多い夜の走行動画はザラついてみえます

1万円程度の中華製GoProもどきはコスパは最高ですが限界もあります

写真でもそうですが感度をあげるとどうしても粗い画像に

昔ならスペックとかをいろいろ調べて比較検討するところ

最近はそういうことが面倒なので比較検討は省略

単純に元祖GoProなら間違いないだろうという結論に

どれを選ぶか

GoProは毎年、新型が発表されます

現在は3世代、GoProHero8、9、10が併売中

元々、スノボやMTBなどの激しいスポーツ用アクションカメラなので

その分手振れ補正などはかなり強力なようです

キャンピングカーに固定して撮影するにはオーバースペックのような気もしますが

結局、一番安価なGoProHero8を買うことにしました

GoProのサブスクリプション

調べてみるとGoProの公式ページからの購入が一番安い

1年間のサブスクリプション(6,000円)付きで

定価49,800円のところ14,000円割引の35,800円

HERO8 Blackスタビライゼーション機能搭載防水アクションカメラ | GoPro

サブスクの特典は

・容量無制限のクラウドへのバックアップ
・Quikアプリの機能を無制限でご利用
・GoProの新規購入時の限定割引
・カメラの交換保証

そんなに美味しい話があるのかなと思いましたが

2年目に入る前に解約さえ忘れなければ問題なさそうです

私はサブスクの登録とか解約が面倒なので若干割高ですがYahooショッピングで購入しました

車載方法について事前リサーチ不足でした

到着したので使い方を確認

f:id:otoyan191:20220220164258j:plain
f:id:otoyan191:20220220164305j:plain

f:id:otoyan191:20220220164345j:plain

【やはり隣の中華製品と比べると高級感あります】

本体は堅牢なゴムのような樹脂でカバーされていてずっしりと重いです

このGoProHero8から本体が完全防水になりました

これがちょっとした誤算

f:id:otoyan191:20220220164522j:plain

【防水なのでUSB-Cの端子がカバーの中に】

つまり、車載で常時コードを繋いで撮影する場合はカバーを閉められないことになります

そのためか、カバーは取り外し可能

f:id:otoyan191:20220220164750j:plain

【こんな感じでバッテリーも見えるしちょっとカッコ悪い】

バッテリーは外してもいいのですが、そうするとエンジンを切ったときに日時や設定が保持されなくなります

(スマホで操作出来るんですが、バッテリーを外してもスマホを接続すると日付も連動するのでいちいち設定し直さなくても大丈夫でした)

f:id:otoyan191:20220220164954j:plain
f:id:otoyan191:20220220165005j:plain
【固定するベースは中華もどきのがそのまま流用できました】

さて、今年の旅の画像がきれいになっていたら

GoProのお陰と思ってください

お楽しみに!