キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

みちのくふたり旅2022⑥世界自然遺産 白神山地ビジターセンター

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅「ひろさき」でお買い物

目覚めると予報どおり曇り空

【わざわざ左端の枠に駐車したのに】

まあ、枠外に駐車せざるを得ないほど人気の道の駅みたいです

こちらの駐車場は道の駅の裏になるのですが

更に別の臨時駐車場があって、車中泊はそちらでと書いてあるのに後で気付きました

【こっちが表】

【ゆっくりの朝食のあと買い物へ】

【高級もやし、どうやって食べるんでしょ】

【結局、買ったのはこれだけ】

今日は天気もイマイチなので白神ビジターセンターをゆっくり見学にいきます

「ねぶた漬」「つがる漬」「弥三郎漬」

ご飯のお供に最適と

最近、通っている整骨院の受付のお姉さんが教えてくれました

ネットで調べると細かく刻んだ「昆布」を醤油と共に「ネバーっ」とさせたものをベースにスルメ・数の子・・・・
なんだ、妻お得意の正月料理、松前漬じゃん

と思いきや「大根の漬け物(沢庵)」が入っているのが大きな特徴

でも、道の駅にはありません

【たまたまあった地元のスーパーで】

【いろんな種類が置いてありました】

【「クリガニ」欲しかったけど、車内が臭くなると妻に却下され】

【整骨院へのお土産も含めて大人買い】

道の駅「津軽白神」ビーチにしめや

【なんでビーチ?と思ったらブナはBeechTreeなんです】

【まずは観光案内所で地図などをゲット】

【明日は日本海側から青い池に行きます】

白神ラインは未舗装のスーパー林道で以前バイクで走りました

当然、未舗装路をキャブコンでは走りたくないので、岩木山を迂回して日本海に出る予定

そもそも白神ラインは現在通行止めだそう

【道の駅はジビエとお酒が豊富】

モンベルオリジナルTシャツを買いに

【当然真ん中のデザイン、でもMサイズしか残ってませんでした】

【外では何やらいい匂い「クマ」ですと】

【マジで旨い😋】

ちょっと話のネタに食べてみたのですが

クマの脂身が甘くて、お代わりしたいくらい美味しかったです

【道の駅での買い物は最近ちょっと自粛】

一日にいくつもの道に駅の寄って、都度好きなものを買い物して好きに食べると

帰ってからのリセットが大変なんです

世界自然遺産 白神山地ビジターセンターへ

道の駅の道路を挟んだ向かいにあります

【入口からして森林浴】

入館は無料、映像シアターを見る場合のみ有料です

【長年堆積した栄養豊富な土壌なんですね】

【分かります('ω')ノ】

【疑似バードウォッチングで一羽も発見できず】
【50才なんてまだ「ひよっこ」】

【最後はこのように朽ち果て、養分になります】

【クマはブナの実があるとそれしか食べないそう】

【見た目は可愛いんですけどね、お会いしたくは・・・】

【最後にシアターで30分のお勉強】

天気がいまひとつの日の過ごし方としておススメ

時間を気にせずゆっくりできました

続く

www.tachikoman.com