キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

3年振りのゴルフは大雪❄in栃木

 本ページはプロモーションが含まれています

ゴルフは引退?

新型コロナ禍になってからすっかりご無沙汰になったゴルフ

誘われて来年2月に再開することにしました

調べてみると2020年の2月のラウンド以来なので3年振り

ゴルフに限らず、ジョギングでも水泳でも一度、間が空くと再開には気合が必要

ここで断ると再開するきっかけがなくなると思って誘いに乗ってしまいました

2月はちゃんとした名門コースなのでその前に練習ラウンドしないと・・・

自分でコースを予約して後輩2人を誘ってクリスマスイブゴルフ

流石にイブはゴルフ場も比較的空きがありました

一応、子供がそれなりに大きくて、イブでも大丈夫そうなメンバーです

・・・無理やりの業務命令じゃありませんよ(;^ω^)

日本はクリスマス大寒波

クリスマス大寒波で岸田首相が不要不急の外出は控えるように言ってます

今回のラウンドは栃木県の佐野市にあるゴルフ場

天気予報は晴れなので防寒対策さえすれば問題なし

【6:30に後輩が迎えにきました】

朝は氷点下でしたが

私のベンツと違ってシートヒーターが付いていたのでポカポカでした

車内も静かだなと思ったらレグノを履いてましたよ

ウチのベンちゃんは格安タイヤなのに

【いい天気になりそう】

まずはラウンド前の肩慣らし

東北道に乗って約1時間でゴルフ場に到着

スタートまで1時間以上あるので練習場に行きます

【相棒は10年選手のヤマハインプレスX】

クラブは浜松の単身赴任時代に購入

メンバーだった葛城ゴルフ倶楽部のコンペではプレーヤの9割がヤマハのクラブ

クラブに印をつけておかないとキャディさんも見分けがつかなくなるくらいでした(笑)

私のゴルフ熱もピークの頃ですw

【ショットナビも3年放置してたら電池が劣化してるかも】

18ホールもたないと思って充電器持参しました(大丈夫でしたけど)

最近は高低差も考慮して最適な距離を表示してくれるようなので買換えかな

腕時計型も便利ですがスイングの邪魔になりそうだし

唐沢ゴルフ俱楽部唐沢コース

今日ラウンドするここのゴルフコースは近い、安い、練習場が充実、コースも整備されているので

お気軽なメンバーと何回かラウンドしています

まずは打ちっぱなしで20球ほど、陽に当たると汗ばむくらい

【パター練習】

【アプローチとサンドの練習もできます】

アプローチの練習をしていると雪が舞ってきました

晴れの予報なのにとスマホを確認すると午前中は雪に変わってる(T_T)

【クラブハウスの外も雪景色】

大雪の中のラウンドスタート

急いでカッパを着込んでスタートホールへ

【前の組がスタートする頃は大雪に】

積もり始めてます

ストーブのある小屋から眺めてましたが、小屋から出たくない

嫌々スタートしました

最初はドライバーを短めに持って守りのゴルフでボギースタート

久しぶりにしては悪くない

次のホールに向かう頃には晴れてきました

【この雪はなんだったんだ】

【スタートホールを振り返ると青空】

今度は暑くなってカッパを脱ぎます

【中3ホールでまた雲行が怪しく】

【また大雪に・・・なんだこの天気】

【そしてまた晴れる】

【9番ホールは最高の天気に】

前半終わって自分的にはまあまあ

雪でこのスコアなんだから後半インコースはスコアアップでしょう

【昼食をとっていると天気雨&雪】

やっぱりゴルフは思い通りにならない

後半スタートの頃には雨も上がり

【気持ちよくスタート】

で、あがりのスコアは・・・

全員後半の方が悪い結果に

ゴルフって本当にメンタルスポーツですよね

私も前半は久しぶりだし力まず軽く振っていたのですが

後半は天気もいいし、気持ちよく振り出すとショットが乱れ始め・・・

スコアは・・・まあ、こんなもんでもありますが

でも、やっぱりゴルフは面白い

少し真面目に修行しないと