キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

シーズン初めの格安エアコンクリーニング 2台で13,400円

 本ページはプロモーションが含まれています

カビ臭いムレ臭いエアコンは早めにクリーニング

我が家は4LDKでエアコンは4台(正確にはキャンピングカーにもう1台)

私の書斎以外は各部屋にあります(T_T)

 

【寝室 2018年製造】

【リビング 2018年製造 200V仕様 お掃除機能付き】

お掃除機能はフィルターのホコリを自動的に吸い取るだけ

自分で掃除機かけるのと変わりません

機構が複雑なのでクリーニング料金は1.5倍くらいになります

この機能は要らないのですが

このクラスになると付いていない機種がありません

 

【長女の部屋 2018年製造】

 

【次女の部屋 2019年製造】

このマンションに入居した当初は全て三菱電機の霧ヶ峰だったのですが

数回の買換えを経て

全てシャープのプラズマクラスターに

 

汚れ具合をチェックしてみると

 

寝室のエアコンはかなり汚れていました

実はリビングの大型エアコンは効きすぎるのであまり使用機会がなく

ドアを開けて寝室のエアコンでリビングを冷やすことが多い

最も稼働率が高いんです

 

他のエアコンはさほど汚れてなさそうですが

長女の部屋のエアコンが匂うというので

 

寝室と長女の部屋の2台のクリーニングをプロに依頼することにしました

 

エアコンクリーニングとは?

【エアコンフィルター】

フィルターの清掃は定期的に自分でやるのが基本

 

【冷却フィン】

汚れてくるとここがかび臭くなります

市販の洗浄スプレーがありますが、あれで匂わなくなるのは一瞬だけ

実際は洗剤をかけて十分な水ですすぎ落とすことが必要

私はスチーム洗浄もします

 

ファンに吹きつけた水はドレンを通じて排出されますが

シロッコファンは養生しないと水がそのまま部屋に落ちます

 

【シロッコファン、クリーニング後の様子】

エアコンが匂うときはこのファンが汚れていることが多いです

奥まっていることもあり、ここの洗浄が一番大変

 

DIYに自信のある方は自分で養生して清掃することも可能

【アマゾンやダイソーで道具は揃います】

 

ユアマイスターに依頼してみた

自分でクリーニングしたこともあるんですが

なにかと忙しいので

初めてユアマイスターを使ってみました

 

エアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

 

ユアマイスターはハウスクリーニングやエアコンの取り付けといったサービスのECプラットフォーム

プロの業者・職人とプロに依頼したいお客をつなぐサービスです

 

【4月上旬に注文したときは7700円~でした】

たぶん、夏が近づくにつれて料金はアップするんでしょう

 

プレミアムプランもあります

【作業内容は同じ】

作業内容は同じですが

口コミ評価の高いプロを選定してくれます

 

因みに2台目からは2000円引きなので

私が注文したエコノミープランだと

7700円×2台ー2,000円=13,400円

これなら自分でやるより安心でいいかも

 

希望日を入力して返事を待ちます

当日中にマッチした業者の方から連絡が入りました

登録したメールアドレスにユアマイスターからお知らせメールが入り

プロの業者さんとはユアマイスターの掲示板で連絡を取り合います

 

料金はユアマイスターを通じて事前にクレジットカードで決済するので

当日の支払いは不要

 

凄い汚れでしたがスッキリしました

作業当日

私は仕事だったので妻が立ち合い

長女の部屋のエアコンは汚れもさほど無かった模様

次に使用頻度の高い寝室

【脚立スペースが無いのでベッドを養生して作業】

【予想通りこんなにカビと汚れが・・・】

高圧洗浄でスッキリ綺麗になりました

作業も非常に丁寧で満足だったそうです

【カー用品の取付もありますね】

車のパーツ取り付けで副業しようかな(^^♪

 

《リンクはこちら》