キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

お日さま追いかけ旅④恐怖の急坂を下り武田神社へ

本ページはプロモーションが含まれています

早朝の笛吹川フルーツ公園第一駐車場

笛吹川フルーツ公園の駐車場には朝早くから車が集まります。

【キャンピングカーもちらほらと】

このすぐ先にある「ほったらかし温泉」で日の出を見る人達のようです。

「ほったらかし温泉」は夜景と日の出で人気なのですが、22時の営業終了と4時の営業開始の間は駐車場も閉鎖されるので車中泊出来ません。

そのため笛吹川フルーツ公園で車中泊したり朝早くから待機する人がいるみたいです。

ゆるキャン△でも有名になり、土日は早朝から行列ができるみたい。

今日は晴れるようですが、朝は曇っていて富士山と日の出は拝めそうもありません。

横溝正史館は開場前

歩いて一番高い所まで上がると、ここにも温泉と横溝正史館がありました。

【ほったらかし温泉ばかり有名ですが、こちらも眺望良さげ】

ここの夜景は更に綺麗そうですが車中泊は無理そうです。

ちょっとくらいの駐車は出来ますが、路上にアクセルターンの跡がついたりしていて、穏やかに眠れる場所では無さそう。

横溝正史館は見たかったのですが10時からなので諦めました。

【執筆をしていた世田谷の家を移築したそうです】

それにしてもこんな丘陵に32.2 haの広大な公園、手入れも行き届いているし山梨県凄いわ。

武田神社に寄って清里方面へ

連休の中で今日は1番の良い天気。

途中の甲府で武田神社に寄って、清里方面に向かうコトにしました。

まずは朝食タイム。

【今朝はクラブサンドとフルーツ】

そして出発、公園を出た所を勘違いしてナビと反対に進んだことが恐怖体験の始まりでした。

恐怖のアトラクション

途中からどんどん険しい山道になりますが、すれ違いが出来ないほどの道ではありません。

妻が「戻ったほうがいい」と言うのですが、なんとかなると思って前進です。

夜景の名所らしい太良峠の頂上につくと武田神社への矢印があり、ここから下りになります。

足回りを強化したこともあり下りもなんとか大丈夫。

【この31号線です。キャンピングカーはご注意を】

そして最後の数キロとなったとき、急に道路じゃなくなりました。

アスファルトではなくコンクリートの道と言ったらいいのか、すれ違いは絶対にムリな狭さ、そして急坂です。

シフトをLにしてもエンジンブレーキも効かずどんどんスピードが増します。

助手席の妻から「こんな道バイクで行くのはいいけどキャンピングカーで走るとこじゃない」と言われましたが、正直バイクでも行きません😓

ブレーキをかけながら下りますが、先日の熱海のキャンピングカー横転死亡事故が頭をよぎります。

途中で、唯一エスケープ出来る場所があったので、車を止めてブレーキを休ませました。

【この左脇に寄せて休憩】

【急坂でこの先も見えません】

幸い焦げ臭いニオイもなくブレーキはまだ大丈夫そう。

あと少しなのでこんなとこ早く出ようと妻に急かされガタゴトしながら急坂下りを再開。

対向車が来ませんようにと信玄翁に祈りました。

祈りが通じたのかちょうど広い道への出口でジムニーが上がってくるところに遭遇、正に危機一髪。

妻に急かされてなかったら今ごろは😰

朝からヘトヘトでした。

武田神社

信玄翁に無事のお礼をすべく武田神社に到着。

正面の駐車場は満車なので、警備員に誘導されて少し離れた大型車用の駐車場に停めました。

【苦労して到着】

【境内では結婚式を挙げていました】

参道から甲府駅までは真っ直ぐな道が伸びています。

【一直線の路】

【狛犬さんバンプアップし過ぎ!】

少し気分が落ち着きました。

展示物を見て、黒蜜きなこドリンクを飲んでから車に戻ります。

【ホッとひと息】

楽天モバイルWi-Fi使い放題

武田神社に来た目的はもう一つありました。

旅のWi-Fiは楽天モバイルを使ったのですが使い放題になる「楽天回線エリア」は限られていて都心周辺以外は「パートナー回線エリア」となり、月5ギガまでしか使えません。

これだとアレクサの音楽と写真のアップロードで使い切りそうなのですが、何故かこの周辺だけが使い放題エリアになっていました。

【濃いピンクは甲府市内の狭いエリアしかありません】

駐車場に戻り、写真のアップロード、ブログの作成、PrimeVideoで映画をダウンロードなどここぞとばかりWi-Fiを使いました。

www.tachikoman.com

スマホ本体も含めて実質1年間無料で使えるので文句は言えません(^^♪

茅ヶ岳広域農道

次は清里方面に向かいます。

途中のスーパーで食材の購入。

朝からアトラクションで疲れたので、どこかで休憩しながら食べようとスーパーにあるマックでハンバーガーを購入。

韮崎あたりからは国道を外れ、景色のきれいな茅ヶ岳広域農道で目的地を目指しました。

妻にはこの道は大丈夫だよねと何回も念を押されました(笑)