キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーのマルチルームに棚をDIYする方法

 本ページはプロモーションが含まれています

コルドバンクスのマルチルーム

マルチルームにはまだ一度も使用していないトイレが鎮座しています

www.tachikoman.com

トイレはいつか使うとしても、空間をもっと活用するのに棚を作ることにしました

f:id:otoyan191:20201003170901j:plain

【右側面に使い道のない台】

マルチルームの右側面には台があります、下はなにか配線とか配管が通っているのでしょう

これを活かせば左側面に引っかかるものを付ければ板を渡せます

我ながらグッドアイデア(誰でも考え付くか・・・)

パイン材の角材と板でDIY

ホームセンターでパインの角材と板を購入し、カットしてもらいました。

パイン材は無垢だと汚れてくるのでラッカーで塗装。

f:id:otoyan191:20201003171016j:plain

【つや消しクリアで塗装】

角材を壁に木ねじで止めるのですが、仕上げにこだわってカッタードリルビッドを購入。

f:id:otoyan191:20201003172041j:plain

【これでーす】

f:id:otoyan191:20201003172118j:plain

【試にやってみました、ネジのアタマを埋める穴を開けます】

手持ちのドリルと電動ドライバーで加工していきます

f:id:otoyan191:20201003172311j:plain

【昔は高くて買えなかった】

取付け

右の棚の高さを計って、左側面の同じ高さに角材を両面テープで仮止め

f:id:otoyan191:20201003172459j:plain

【メジャーで十分ですが、わざわざレーザー距離計】

f:id:otoyan191:20201003181101j:plain

【ちゃんと水平も取りますよー】

無事にボルト止めできました

f:id:otoyan191:20201003172958j:plain

【綺麗にボルトのアタマも処理できました】

棚板の固定方法で悩む

さて、棚板ですが、トイレのときに外せるように何で付けるか?

これに悩みました

1.ダボ

 これを前後に動かないように縦に刺す方法

 2.マグネットキャッチ

棚の扉に良く付いているヤツ 

 3.マグネットシート

思った以上に強力なマグネットだそうです。反対側にはスチール板を付ければ・・・

 ダボは車が跳ねたときに外れるし、なんとなく木にマグネットは相性が悪いような気がして・・・・

そして最終的に決めたのがダイソーで購入したマジックテープ

f:id:otoyan191:20201003174418j:plain

【キャンピングカーにはマジックテープが似合う?】

f:id:otoyan191:20201003174517j:plain

【横の水平もバッチリ】

鏡も取付け

キャンピングカー内に姿見がないと不便よねーと言われていたので、幅14cm高さ150cmの姿見を購入し、マルチルーム内に設置

飛散防止フィルム付でアクリルミラーほどではありませんが軽量です

ネットでは見当たらなかったのですが、ニトリの実店舗で千円台で買えました

f:id:otoyan191:20201003180344j:plain

【全身が見えるのは便利です】

 

f:id:otoyan191:20201004160810j:plain

【雰囲気が結構変わりました】